tianzao


<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧



登別中国語交流会・出前授業

《室蘭市立常盤小学校・4年生、5年生》 11月27日
「中国ってどんな国」
〜食文化・餃子作りをとおして〜
1. 中国と日本の違い、中国の小学生の日常
2. 餃子作り
講師は中国語講座老師で室蘭工業大学留学生の盧波&呉迪夫妻と代鋼&烏蘭図亜夫妻

NHK室蘭放送局の記者とカメラマンが取材に訪れた。
e0111220_22114548.jpg

テレビでは胆振・日高版の昼12時台と18時台のニュースで、ラジオでは午後の時間帯に全道版でそのようすが紹介された。
室蘭民報の記者も来校し、子ども達にインタビュー。28日の朝刊に掲載された。

代鋼老師が中国の小学生の学校生活を紹介し中国語の学習もした。
e0111220_2283199.jpg

ぎょうざ=饺子ジャオズ
美味しい=好吃ハオチィ
子ども達は難関の四声をすぐに会得。すばらしいね!

〔餃子を作ろう〕
e0111220_22143846.jpg

e0111220_22132029.jpg
e0111220_22133358.jpg
e0111220_22135492.jpg
e0111220_22344728.jpg
いただきます
e0111220_22352976.jpg
今日の給食は麻婆豆腐とえびの春巻き
e0111220_22354894.jpg
完食
e0111220_22373275.jpg


前回の出前講座で一緒に遊んだ子ども達が、講師を務めた盧波&呉迪夫妻にお礼の手紙と写真を持ってはにかみながらも笑顔で会いに来た。
盧波&呉迪夫妻は
「子ども達が一生懸命書いてくれた手紙を見てとても感動して胸が一杯になりました」
と嬉しそうに話していたのが印象的だった。

今月の常盤小学校での2度の出前講座で私たちは子ども達からたくさんの元気を貰いました。お心遣いくださった教職員の皆様に感謝いたします。
谢谢,常盘小学的小学生们和老师们。再见!

[PR]
by tianzao | 2009-11-30 23:12 | 交流


あら、まあ、驚きました

23日の午後から25日の朝までベッドを出たり入ったり、横になると咳き込んで、眠れないので起き出して、気分転換に読書三昧。
宮部みゆきの「火車」
松岡圭祐「千里眼の死角」

今日、1週間ぶりに本輪西ファミリークリニックで診察を受けた。
前回より咳と痰がひどくなり、夜寝ることもままならない。熱は低いくらいの平熱。
黄色やうす緑色の痰や水っぽくない鼻汁。鼻の中も痛いし、体も痛い。
主治医曰く
「これは蓄膿症になっているかも知れない。念のため顔のレントゲンを撮ってみましょう」
自分の顔のレントゲン写真とご対面。
「へぇ、こんな風に写るんだ」
「ここが鼻、これ、ここに見えるところが・・・・・・」と先生の説明。
「先生、昔私の父が蓄膿症で大手術をしたのですが、そのようなことには?」
「慢性になると手術も有るけど、あなたは急性蓄膿症(副鼻孔炎)なので大丈夫、抗生物質と咳と痰の薬を飲んで様子を見ましょう」
大きな病院だと看る科が専門になっているので耳鼻科で看て貰わないと見つけられないようです。
さすが全般を診察する家庭医です。
胃の痛みから始まって胃液が食道を傷め喉に来て鼻に来て、当然ながら全部繋がっているんだね。
熱がなかったので季節性インフルエンザの予防接種も終えた。少し安心。

無理は禁物、身に染みた。
ゆったり過ごそう!
[PR]
by tianzao | 2009-11-25 17:29 | 出来事


準大賞おめでとうございます

国際現代書道展で吉田三沙先生の準大賞受賞が決まりました。
心よりお祝い申し上げます。
早速、書道研究一葦会の仲間が集まってお祝い会をしました。
e0111220_1327434.jpg

昨年の準大賞を一葦会の千田素鳳さんが受賞しましたので一葦会にとっては2年連続の快挙となりました。
佐藤翔雲先生と千田さんに祝福される吉田三沙先生
e0111220_13351366.jpg

国際現代書道展は札幌市民ギャラリーで平成22年1月20日から24日まで開催されます。受賞作品は書道展に展示されてからブログにアップいたします。

吉田先生のブログ《さんさ日記》より転載
【国際現代書道展】と名前を変えて最初の年です。
その年に【準大賞】を受けることが出来て光栄です!
涙にぬれながら熱い感激に浸っています。
長いだけの書生活になるのかもしれないと、近頃は加齢の速度の速さにおびえたりしていました。
しかし努力は報われる!
夢は叶う、叶えられる。
ここが終点ではないと言い聞かせながら、今感激の中にどっぷりと浸かっていたい気持ちです。
北海道を代表する、日本を代表する小原先生の指導を直接に受けることが出来て、書環境は最高のところにあります。 
白老に移り住んでわが師に出会えて、春風さんをはじめとする会の仲間に出会えて、さんさの教室の生徒さんたちも途絶えずにいてくれて、誰も彼もに感謝です!
きのうの朝いの一番にわが師から、置き場所に困るほどに豪華な真っ白の胡蝶蘭の鉢を頂きました!
丁寧に包んである紙を一枚ずつはがしていきながら、涙が溢れ出し白い花がやさしくぼやけました!
何十年も枯らさずに育てるぞと思いました。
わが師に呼ばれて札幌に駆けつけたときはなんだか情況が良くわかっていませんでしたが、今は違います。
わが師の祝いの花の次に祝福のレタックスが、3通同時に届きました。
理事長の小原先生からと、日成堂さんからと、またしてもわが師からでした。
わが師とめぐり合って丁度10年です。
平成10年9月に入会したのですから、10年と1ヶ月です。
やめようと思っていた書を再開するので、一から学びなおそうと10年間を目標に やれるだけの努力をすることを自分に誓って始めた日々でした。
その結果がこんな感激の形で現れるとは !
次がまだ待ってるぞという意味での準大賞。
今日は自分の教室の皆さんに報告してきます!


私が書道を習い始めたとき通った教室が吉田先生の「辛夷舎」でした。一葦会に誘ってくださったのも吉田先生です。
いつもご指導をありがとうございます。
[PR]
by tianzao | 2009-11-22 14:00 | 書道


病院へ

学校給食を残しちゃいけない。スパゲッティに目がくらんでついつい・・・。ご馳走を目にすると卑しい私。そんなこんなでまだ少し胃痛と吐き気が残っている。それに加えて微熱と痰が絡み咳が出てきた。風邪をひいたのかも? 電話で受診予約をしてから、重い腰を上げ大きなマスクをしてかかりつけの病院に行った。
日ごろから胃液が逆流して食道を荒らさないようにと処方された胃薬を飲んでいる。この一週間くらい胃の調子が芳しくなかったで、食道に影響が出て咳や痰がでる原因になったかも知れないとお医者さんは説明して下さった。薬を増やしてようすをみ、1週間後に再度受診することになった。食事は1日3回にこだわらず消化の良いものを数回に分けて食べて、逆流が食道を荒らす原因になるので食後はすぐには横にならずに、椅子に座ってゆったりと過ごすこととお医者さんのアドバイスがあった。これは膵炎後の養生と同じなんだと妙に納得しながら帰宅した。
さあ、せかせかしないでゆったり暮らそう。できるかな?
[PR]
by tianzao | 2009-11-17 17:43 | 出来事


rirongさんの車でドライブ

伊達市黄金海岸には鮭釣りの竿が並ぶ
e0111220_16242572.jpg

道の駅
e0111220_16185111.jpg
日本刀つくりを見学
e0111220_1619754.jpg
刀をつくるには早くて3,4ヶ月、数年かかる。同時に4本つくってその内の1ふりかか2ふりが完成品となる。
e0111220_1620285.jpg

昼食
e0111220_1633103.jpg
e0111220_16333758.jpg

昭和新山
e0111220_1635577.jpg

洞爺湖をみて、壮瞥のりんご(静香)を買い求め、北湯沢温泉名水亭へ。
来月3日に帰国するウランちゃんは温泉初体験。
帰りのオロフレ峠は雪模様
e0111220_16352951.jpg
e0111220_16512740.jpg

[PR]
by tianzao | 2009-11-17 16:54 | 交流


胃疼

这几天苦于胃疼因此早上醒得早。每天又吃药又躺下休息。今天疼痛终于平静了。我身体还好,但是背发胀着所以今天接受了针灸治疗。
[PR]
by tianzao | 2009-11-14 16:22 | 出来事


登別中国語交流会・出前授業

《室蘭市立常盤小学校》 11月13日
「中国ってどんな国」
〜ゲームや遊びをとおして〜
対象:1年、2年、3年生とひまわり、たけのこ学級の児童
講師:室蘭工業大学留学生の盧波老師と呉迪老師

欢迎来到常盘小学(ようこそ、常盤小学校へ)
e0111220_1429385.jpg
中国は何処ですか?
e0111220_14483384.jpg

お母さんはマーマ(妈妈)
e0111220_14501212.jpg
お父さんはバーバ(爸爸)
e0111220_14503355.jpg
子供たちの発音がすばらしい! 覚えの悪い私は発音に四苦八苦しているのでとても羨ましいです。

「鷹がひよこを捕まえる」という遊びをする。子供たちは歓声を上げ生き生きとした表情で走り回る。
e0111220_15305445.jpg
e0111220_15313544.jpg
ひよこを守る親鳥役の盧波老師や担任の先生たちは少々ばて気味で・・・。

子供たちから「どらえもんの歌」のプレゼント。中国語を交えて楽しく歌ってくれました。
e0111220_15301228.jpg


今日の給食は八丁平小学校の児童提案の献立でした。
e0111220_15325176.jpg


質問!
e0111220_15334166.jpg

素晴らしい交流ができました。常盤小学校のみなさまありがとう。

次回11月27日の出前授業は高学年の餃子作り。
楽しみにしています。
[PR]
by tianzao | 2009-11-14 15:48 | 交流


内モンゴル教育基金報告会

内モンゴル教育基金6年の歩み
e0111220_22263477.jpg
e0111220_22265888.jpg
e0111220_22293478.jpg
満都拉副会長とマウリジ現地事務局長が今年度の支援金を届けました。
e0111220_22534539.jpg
e0111220_2255982.jpg
e0111220_22421422.jpg
e0111220_2244181.jpg
e0111220_2249573.jpg

中学生の絵画
e0111220_22564958.jpg

[PR]
by tianzao | 2009-11-10 22:57 | 交流


冬到来

うっすらと雪化粧
e0111220_1175747.jpg

e0111220_1181512.jpg

冬の初めは寒さが身に応える。寒い寒い!

冬タイヤに交換していてほっ!
[PR]
by tianzao | 2009-11-03 11:27 | 出来事

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧