tianzao


<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧



年の瀬

一年間はあっという間に過ぎ去っていく。今年もあと僅か、月日は足早に駆けていく。
今年は学生時代の寮仲間と福岡で、札幌で、我が家で再会できた。何十年のブランクがあった。そのことが却ってこれからの友人関係を良い方向に導いてくれそうな予感がする。

年末年始は母の家で過ごす。年越しの何よりのご馳走は母の特製の茶碗蒸し。材料を揃えたのであとは作るだけと母から℡があった。私はまだ母の味を出せない。ちゃんと教わってこなくては。

1月2日は母の満91歳の誕生日。みんなでお祝いをしよう。
今時の91歳はまだまだ若いんだからね。
[PR]
by tianzao | 2009-12-30 11:37 | 出来事


心鎮めて

《命日》
その日は早起きをして「おりく膳」と「積み団子」をつくる。お花、果物、菓子・・・・
蝋燭を灯し線香の煙がゆらめく中、鈴が鳴り、読経の声、木魚を打つ音。私は静かに手を合わせ焼香する。

念願だった西安大雁塔への再訪が叶ったことで泡立つ心も静まった。私は亡き人に守られているのだ。でも、迷いと惑いの心はいつも私の側から離れない。

《沢庵和尚のことば》
世の中の 人は迷わじ 教えこそ 
これぞ迷いの はじめなるべし


《生前戒名》
明けて1月夫の祥月命日の日に私は「生前戒名」を頂く。
[PR]
by tianzao | 2009-12-28 12:22 | 静心


クリスマスプレゼント

e0111220_218472.jpg

おしゃれっぽいものを贈りますと甥夫婦からプレゼントが届いた。ラビットの毛皮がついた帽子付きマフラー、Tシャツ、浅田次郎著「つばさよつばさ」という本。マフラーはとても暖かそうで手触りもよい。寒がりの私はとても重宝すると思う。

最近の私はまだ何となく体調が不安定でお腹に力が入らない。自分で病名を付けるとすれば「なんにもしたくない病」なのだ。

私は最近あまり本を買わない。時々きょうだいから本が届く。推理もの、文芸ものハードボイルドものやらいろんなジャンルの本ありで、まったくの乱読だ。
眠れない夜は本を読む。することが一杯あるのに先送りにして今は昼間も本を読む。「なんにもしたくない病」ではなく「本を読みたい病」に罹ったのかもしれない。
[PR]
by tianzao | 2009-12-26 22:28 | 出来事


2010年カレンダーリサイクル市

e0111220_15282762.jpg

2010年・カレンダーリサイクル市は二つの会場で開催します。

◎ NTT東日本北海道室蘭支店主催のカレンダーリサイクル市
 日時:平成22年1月13日(水)〜1月15日(金)10:00〜16:00
 場所:NTT東ビル1階(旧窓口)室蘭市東町1-18-6
 販売品:2010年カレンダー・手帳
 *益金は内モンゴル教育基金とニイハオ教育基金に寄付されます。

◎ 内モンゴル教育基金主催のカレンダー市
 日時:1月19日(火)〜1月21日(木)10:00〜17:00
 場所:室蘭市中央町商店街「よってけ浜町」
 販売品:2010年カレンダー
 *「よってけ浜町」のカレンダー市は内モンゴル教育基金単独事業です。

両カレンダー市とも教育基金スタッフと室蘭工業大学留学生がボランティアで参加します。どうぞご来店くださいませ。
[PR]
by tianzao | 2009-12-16 15:36 | 交流


うた&さら

《七五三》
e0111220_1182766.jpg
e0111220_1184744.jpg
e0111220_119073.jpg
e0111220_1193216.jpg
うた&さらは来年1月に満3歳になるんだね。

《最近の二人》
e0111220_11152460.jpg
e0111220_11154958.jpg
e0111220_11161064.jpg
e0111220_11163796.jpg
e0111220_1117275.jpg
e0111220_11171825.jpg

[PR]
by tianzao | 2009-12-13 11:20 | 出来事


室蘭市民美術館

《第3回北海道現代具象展》
日本画壇で活躍する北海道ゆかりの作家の作品を展示している。
室蘭市民美術館で12月8日から12月13日まで開催中
e0111220_1081366.jpg
e0111220_1084451.jpg
e0111220_1085950.jpg
e0111220_1091683.jpg
e0111220_1093972.jpg
e0111220_1012058.jpg


私は今日の午後に美術館へお手伝いに行く。
来館者が多いことを願って。
[PR]
by tianzao | 2009-12-09 10:15 | 美術館


漢方薬

早朝に胃の不快感で目覚める日が続いていた。この1ヶ月、あまり食べられないので体重が減ってその分疲れやすくなった。
漢方薬が処方され飲み始めてから1週間。
六君子湯
e0111220_025020.jpg
今日はずっと続いていた空腹時の胃の痛み、吐き気が収まりつつあるように感じられる。
そうなると現金なもので漸く美味しいものが食べたいなと思えるようになってきた。もうひと息、焦らないで回復を待とう。
[PR]
by tianzao | 2009-12-09 00:24 | 出来事

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧