tianzao


<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧



北海道家庭医療センター

《本輪西ファミリクリニック》
e0111220_16551550.jpg

本輪西ファミリクリニックは家庭医の専門病院で、病気全般や心のケアに時間をかけて対応、訪問医療も手がけています。私のように一病息災を願う患者にとっては頼りになる病院だと思います。
[PR]
by tianzao | 2010-02-26 19:29 | 出来事


室蘭市民美術館

武楊小学校の児童の力作がずらり
e0111220_21471687.jpg
e0111220_21512816.jpg
e0111220_21522562.jpg
e0111220_2153828.jpg
e0111220_21542179.jpg

さすが手わざ師
e0111220_21571427.jpg
e0111220_21572625.jpg
e0111220_2201696.jpg

[PR]
by tianzao | 2010-02-25 21:58 | 美術館


僕、ディズーニーランドに行ったよ

ディズーニーランドで熊のプーさんに会ったよ。
e0111220_223647.jpg

チャムハは大好きな車にも乗れてご機嫌さ!
e0111220_2251155.jpg
パパもママもとっても疲れて風邪を引いてしまったんだって。
e0111220_22875.jpg

でもとても楽しかったよ。

先日、tainzaoはチャムハの家へ遊びに行きました。
e0111220_22281124.jpg

久しぶりに会ったチャムハは語彙が豊富になっていて、今はまっている言葉は「うるさい!」
静かにしているときもうるさい! 何かというとうるさい! 楽しそうにうるさいの連発。
ママにもパパにもうるさいといいながら甘えていました。
e0111220_22292111.jpg

[PR]
by tianzao | 2010-02-22 22:31 | 交流


花と蝶と蟻

《キウシト湿原の生き物》
写真提供:キウシト湿原の会会長堀本宏氏
ナカボノシロワレモコウとゴマシジミのつがい
e0111220_2123670.jpg

ゴマシジミはワレモコウの花の中に隠れて花や花の蜜を食べて3齢幼虫まで過ごし、その後クシケアリという蟻によって蟻の巣に運ばれ蟻の卵を食べて成長する。蛹になる直前に蟻の巣の出入り口付近の蟻に見つからない所へと移動、そして蛹から変態すると一目散にその場を離れ、草丈の高い安全な場所に移動して成虫になるらしい。
[PR]
by tianzao | 2010-02-21 21:40 | 出来事


室蘭市民美術館〜匠と児童の作品展

《「手わざ」と武揚小学校全学年児童による合同展》
毎年丸井今井室蘭展で開催されていた合同展が今年は市民美術館を会場に開催される。

期日:23日〜26日まで(最終日は4時まで)
手わざの会員と賛助会員作品:津軽塗り、掛け軸、礼文たこ、鋳物の置物、銘板など
児童の出展作品内容:1年生・たこ、2年生・和菓子、3年生・コースター、4年生・額、5年生・宝金のしおり、6年生・鋳物のメタル
手わざ師集団の培った技を伝授された子ども達の芸術作品を是非ご覧ください。

【室蘭市民美術館催事のお知らせ】

《異国の地で見たもの》 3月7日まで開催中
e0111220_1151757.jpg

 熊谷善正、西村喜久子、石崎義正、伊藤正、武田貢各氏が描いた異国の風景を室蘭市所蔵作品を中心に展示している。
e0111220_116110.jpg
e0111220_1185937.jpg


《北海道教育大学卒業・終了制作選別展》
会場:室蘭市民美術館
期間:3月9日〜14日 10:00〜17:00(最終日15:00)
[PR]
by tianzao | 2010-02-20 11:15 | 美術館


キウシト湿原パネル展

ポスフール登別で2月21日まで開催しています。
e0111220_21114083.jpg
キウシト湿原には多種多様の動植物が生息しています。
e0111220_20384340.jpg
e0111220_20405388.jpg

登別青葉小学校の子ども達がキウシト湿原で学んだことを壁新聞にしました。
e0111220_20504196.jpg
e0111220_20545261.jpg
e0111220_20551099.jpg

ワレモコウに卵を産みつける蝶。その幼虫は甘い蜜で蟻を誘い、蟻の巣に運ばれて、蜜を蟻に与えながら蟻の卵を餌にして成長するそうな。
e0111220_20583023.jpg
蝶の数え方を初めて知りました。1頭2頭、何でだろう?

会員手作りのふくろうの置物、湿原の間伐材で作った作品です。先着100名様にプレゼントされます。
e0111220_21142621.jpg

知恵と福を呼ぶふくろう、私もいただきました。
e0111220_21331796.jpg

[PR]
by tianzao | 2010-02-19 21:31


免許更新用の写真

自動車運転免許証の更新時期がきた。少し早いがこの際パスポートの更新もと思い立ち、少しでも見苦しくないようにといつもの美容院にカットとブローをしに行った。
私はいつも美容院にくすんだ色の服を着ていくので、美容師さんに5年10年持つものだから綺麗な色の服装で撮ったら良いですよと言われた。
そうなんだと思って首の部分だけ明るい色のもので覆って、パスポ−トにも使えるように久しぶりにメガネを外して写真を撮った。10年前の写真と比べてみるとさすがに年齢は隠しおおせないが何となく明るい写真に仕上がっていた。
カメラのキタムラでは撮ったその写真をいつでも焼き増しできますとCDにも焼いて渡された。いつも運転免許用の写真は警察で撮っていたけどカメラ屋さんで写すのも悪くないなあと思った。
[PR]
by tianzao | 2010-02-18 17:34 | 出来事


生前戒名

《生前戒名と永代供養》
夫の祥月命日に菩提寺の方丈様から授かった生前戒名には、私の雅号である「綾雨」という文字と私の本名の一字、そして夫の名前の一字が入っていた。

昨年12月の月命日のお参りの際に、私の書の雅号を確認しておられたけれど、まさかその二文字とも戒名にいれられるとはと、少々戸惑っていた。
最近の私は展覧会の書道作品作りは正直言って気持ちも体力的にも金銭的にもちょっと負担になっていた。ところが、自分の戒名を眺めている内に心境が変化してきたのだ。

「もう少し書を楽しんで書いてみようかな」と。
雅号の名付け親の吉田三沙先生がおっしゃっていた。
「綾雨には絹のように繊細な雨との意味合いがあるのですよ」
当時の私の雰囲気はそのようなものだったらしい。今の私は繊細な雨のようとは言えないくらい図太くもなってしまったけれど・・・。

戒名を授かったというと驚く人もいるけれど、生きてる内に仏弟子になったということなんだもの、この世に生きている内に黄泉の世界の名前が解るのもわるくないものだと、自分の戒名に手を合わせる私なのです。

生前戒名と併せて永代供養もお願いした。今、お寺の開山堂に我が家の位牌も祀られている。
さあ、長生きするぞ!
[PR]
by tianzao | 2010-02-15 14:40 | 静心


春節パーティ

春節(旧正月)
e0111220_15593226.jpg

昨日室蘭工業大学の中国人留学生の春節パーティに参加させてもらった。中国ではお正月といえば旧暦で、盛大に祝う。ちなみに今年の元旦は2月14日。
e0111220_1610473.jpg
e0111220_16144065.jpg

留学生手作りの料理が次々とテーブルに並んだ。
定番の餃子
e0111220_1622636.jpg

お肌に潤いをもたらすコラーゲンたっぷりの鶏の足の指の料理ですが、私は苦手です。
e0111220_16323618.jpg
砂糖をかけたトマト、子供の頃に砂糖をかけて食べたことがあるけど。
e0111220_16334163.jpg
ご馳走様でした。
e0111220_16393041.jpg

[PR]
by tianzao | 2010-02-11 16:41 | 交流


好消息

《恭喜恭喜!》
艳敏考上了日语能力考试1级。

日本語検定1級合格おめでとう!
良かったね。よくよく頑張りました。

艶敏さん、私があなたと北京で初めてお会いしたとき、あなたは日本語をほとんど話せませんでしたね。それから2ヶ月後あなたは室蘭の大学に留学中のご主人のもとにやってきました。大学で日本語を学び、あなたも留学生になって環境問題の研究をして修士の学位を授与されました。
室蘭で陶陶を生んで、その後千葉へ転居し慣れない土地で子育てに明け暮れる毎日、沢山の可能性を持っているのにそれを発揮できない日常に、自分だけが取り残されているのではないかという、焦燥感や疎外感があったことでしょう。
e0111220_23591227.jpg

でもどんなときでも可愛い陶陶がそばにいてママ孝行をしているのです。子供の笑顔、子供の泣き顔、聞き分けがないときも、仕草一つとってみても、そのような場を共有できる今の時間はとても貴重なものになることでしょう。
e0111220_23584929.jpg

これからは少しずつ自分の自由になる時間が増えてきます。そのためにも今できる何かを求めて向学心を燃やし続けましょう。
e0111220_011451.jpg

[PR]
by tianzao | 2010-02-08 00:03 | 交流

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧