tianzao


<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧



女3人寄れば何とやら

我が家で友人と待ち合わせをして登別の和か菜に個室を予約してランチを食べに行った。
ジャコのご飯が気に入ってジャコの佃煮を買ってきた。鰹節や昆布と混ぜて熱々のご飯にかけてたべると食が進みそう。
e0111220_21251512.jpg

家に戻って万華鏡をつくりながら話に花を咲かせ、お持たせのケーキも美味しくいただいて、女三人かしましく賑やかで和やかな時間を過ごした。たのしかった!
友人から頂いたお花と有機栽培茶、ありがとう!
e0111220_21475044.jpg
お花は室蘭駅前の志賀の「えいわえん」で求めたとのこと。
えぇー、それって友人のりーろんさんのお店だよ。また、どうぞご贔屓にね!
[PR]
by tianzao | 2010-03-31 21:56 | 出来事


室蘭工業大留学生と共に

長年にわたり室蘭工業大学の留学生と交流し、彼等に日本の父母と慕われている伊原ご夫妻の記事が北海道新聞に掲載されました。
e0111220_1032593.jpg

今も伊原宅に集まる留学生たちは勤勉で明るくて優しい人たちです。
室蘭工業大学で博士・修士を授与されこの地を離れた元留学生にとっては、伊原宅が日本における故郷でもあるようです。
故国や日本の各地で活躍している彼等は室蘭に来る機会があるごとに伊原ご夫妻に会いに行き、当然の如く泊まってもいきます。ご夫妻の温かくさりげない思いやりの心が勉学に励む彼等の安らぎでもあったのでしょう。
シルクロード同好会の旅先に、わざわざ会いに来てくれる彼等を目の当たりにする度に、国籍に関係なく庶民レベルの人と人とのお付き合いの大切さを教わります。

《3月30日北海道新聞朝刊》
学生を見守り励まし交流を深めている室蘭市民が沢山います。
e0111220_11335491.jpg

[PR]
by tianzao | 2010-03-30 11:37 | 交流


花に癒されて

今年喜寿を迎えた書道のJitian老師に誕生祝いのお花を贈った。
e0111220_974085.jpg

老師の今日のブログを紹介します。
Tさんに 今年も 早々と 誕生祝の お花を 頂戴しました。大輪の 大好きなピンク色の アザレアに、小型の 白い胡蝶蘭と ツタの 小鉢が はめ込まれた 寄せ植えです。家に帰って 出窓に 飾りました。出窓が 一気に 華やぎました。
「 見て 見て きれいでしょ。 助けてあげるよ。 ずっと 見ててごらん。」
盛り上がり 溢れかえった アザレアの 花々が 囁いてくれました。このアザレアは ずっと室内で 育ててみます。
76歳の 誕生日かぁ・・・
Tさん ありがとうございました。

友人の花屋りーろんさんが選んで下さったのはアザレア、蘭、ツタ。ちょっと気鬱になっているという老師、花を眺めて心癒してくださいね。
[PR]
by tianzao | 2010-03-29 09:18 | 書道


万華鏡

e0111220_1251919.jpg

最近の私は体がだるくやる気が起きない。今月は3回も病院通い、風邪と口唇ヘルペスの痛みでちょっと落ち込み気味だった。気分転換にかなり前に手に入れていたキットを使って昨夜から万華鏡を作った。
e0111220_1271942.jpg
キットには付いていなかったビーズやリボンも入れて。
e0111220_127514.jpg

偶然が織りなす摩訶不思議な世界、とても綺麗だったのでお参りにみえた方丈様にもご披露した。
e0111220_1225545.jpg


母もようやく体調が回復しディサービスに行ってきたという。91歳の母に比べたらまだまだ若い私、上手に気分転換して元気に過ごさなくちゃ!

昨年は秀作賞を頂いた北海道書道展、今年は入選。実力のある人でも入選できないことがあるので入選できたのはラッキー。素直にうれしい!
[PR]
by tianzao | 2010-03-27 12:41 | 出来事


室蘭

《噴火湾は海洋動物の宝庫》
鉄の街として知られている室蘭は自然環境豊かな街です。海岸線には室蘭八景などの美しい自然が広がり、噴火湾・室蘭沖ではイルカクジラウオッチングポイントにもなっています。室蘭市を拠点とする噴火湾海洋動物観察協会(略称:VMWA)の講演会がありました。
e0111220_18424091.jpg

《最近注目を浴びている室蘭の夜景・白鳥大橋》
e0111220_1847989.jpg
e0111220_18472833.jpg

《十数年前に夫が写したライトアップされる測量山テレビ塔》
e0111220_18554394.jpg


室蘭の夜景の写真は室蘭市のホームページでご覧になれます。
[PR]
by tianzao | 2010-03-26 19:01 | 出来事


愛ちゃんのスノーボード

りーろんさんの愛娘の愛ちゃんが室蘭だんパラスキー場でスノーボードの練習をしました。

[PR]
by tianzao | 2010-03-24 15:10 | 出来事


町の電気屋さん

《新しくなったアンテナ》
e0111220_20381061.jpg
雪が積もった屋根を見ていて、テレビのアンテナのぐらぐらを発見した。その日はパソコンのサポート日で、先生から同級生が経営する町の電気屋さんを紹介された。早速点検した結果は留め具が錆切れてアンテナもかなりひどい状態で放っておくと屋根を毀すおそれがあるとのことで、交換を依頼した。

《外灯の交換》
人センサー付きポーチライト
e0111220_2049394.jpg

暗いときに人が近づくと100%明るくなり、夜10時までは20%の明るさで常時外灯が灯る優れもの。

《花》
今日、外灯を取り替えにきた電気屋さんからお花をプレゼントされました。紅白ふた鉢のアザレア、蕾がいっぱいついていて全部咲いたら華やかだろうな。
e0111220_213338.jpg


あさみ電気:電話0143-55-7436
高いところの電球交換なども手軽にしてくれるので高齢の人にも優しい町の電気屋さんです。
[PR]
by tianzao | 2010-03-23 21:03 | 出来事


17日の夜、母に電話をした。声に力がなかったので
「具合悪いの?」と聞いたら
「お腹が痛くて吐いてくだして気分が悪いの」と母、
「今、Mちゃんがすぐに行くそうだから待っててね」と私。
その夜は妹のMちゃんが母宅に泊まって様子を見ることになり、翌日から私が泊まり込むことになった。
「ねぇ、母さん病院に行こうよ」
「今こんな風邪が流行っているんだよ。病院に行ってあっちこっち検査されて、なんか言われたら嫌だもの」
そんなこんなで数日続けて母と暮らし、どうにか回復してきたようで、ほっと一息つき昨日私は帰宅した。
先ほど母に電話をした。
「あんたが作ってくれた野菜のおかずが美味しかったから、今私も作っているの」
気力体力、本当に母はすごい!

妹も弟も私も一緒に暮らそうかと誘っているのだけれど、高齢の母は自分のことが出来るうちは自分の家で気ままに過ごすのが一番という。その気持ちは痛いほど分かる。近くに住み頼りになる妹夫婦がいつも母を気遣ってくれている。私に出来ることは母に会いに行く機会を増やすことなんだよね。
[PR]
by tianzao | 2010-03-22 15:21 | 出来事


誕生祝いをいただきました

ありがとう!
《千葉の陶陶一家のプレゼント》
心を癒す香りに包まれて穏やかに過ごしましょうか。
e0111220_21331453.jpg

《中国語老師とりーろんさんのプレゼント》
デンドロビュウム&カランコエ&四つ葉のクローバー
e0111220_21345817.jpg

《仲好しさんのプレゼント》
明るい図柄のお財布ですが・・・。有没有銭? 我没有銭。
e0111220_21461963.jpg

歳を重ねてはや○十○年、多くの人に支えられ生きてきたんだね、私。
感謝、感謝!
[PR]
by tianzao | 2010-03-21 22:03 | 出来事


若い者には・・・

《スノーボーダー・りーろんさん》
e0111220_21201165.jpg

かっこいい! 拍手、拍手。

りーろんさんの友人のブログ
[PR]
by tianzao | 2010-03-21 21:11 | 写真

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧