tianzao


<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧



クマックコムサポート授業・動画の編集

《スノーボード初体験・動画》
昨日の授業は動画の編集、中国語の文字入れと音楽挿入。
e0111220_14375285.jpg
楽器と小節を選んで積み木の如く置いていくのですが、何と言っても音楽が苦手なtianzao、今後少しずつ音感を養うと言うことで、
今回は音大出身のクマックコム佐藤先生に作曲をお願いしました。
e0111220_14381740.jpg


《楽しいスノーボード体験》

[PR]
by tianzao | 2010-10-29 14:39 | 出来事


小佳がNHK室蘭放送局番組に出演

《NHKで旅の報告》
11月2日NHK地域版番組でシルクロード同好会の旅が取りあげられます。
出演は同好会の旅参加者の中で最年少の由佳(小佳)さんです。
小佳のお母さんはシルクロードに造詣が深く、同好会の旅にはいつもご夫妻で参加しておりました。
e0111220_16494778.jpg
今年の旅に小佳は亡きお母さんが歩いたシルクロードをお父さんと共に歩きました。きっとお母さんも共に歩かれたと思います。タクラマカン砂漠でも、オアシス都市でも、バザールの賑わいの中でも、新疆のあちらこちらでお母さんを感じたのではないでしょうか。

新疆は果物の宝庫。実りの秋、街路沿いにもホテルにも街のあちこちに葡萄棚がたくさんあって葡萄がたわわに実っていた。
e0111220_13323919.jpg


《ホータンホテル(和田賓館)の葡萄棚の下で》
e0111220_13331763.jpg
ホータンホテルの建物を囲むように葡萄棚が作られている。小佳がお父さんと葡萄棚の下を散策していると棚の手入れをしているおじさんに出会った。
e0111220_13335880.jpg

ニイハオと挨拶をすると、おじさんはするすると葡萄棚に登って、大きな袋にいっぱい、ご自分が丹精した葡萄をプレゼントしてくださったのだ。
e0111220_1337334.jpg

e0111220_13342542.jpg


小佳がいただいてきた薄緑色の葡萄を、旅の仲間みんなでご馳走になった。おじさんの優しさと相まって、摘みたての甘酸っぱくておいしいホータンの葡萄はとびっきりの味がした。
[PR]
by tianzao | 2010-10-29 13:40 |


ふくろう文庫特別展・inのぼりべつ

《ふくろう文庫》
市民から寄せられた浄財で、市民のために国宝、重文などの復元物を主とした美術品を蒐集して図書館に寄贈する活動をしている。
e0111220_18412351.jpg

【山下敏明氏】
元室蘭市立図書館館長山下敏明氏の発案で、1999年に『ふくろうの会』の仲間たちと『ふくろう文庫』を立ち上げた。2007年館長勇退後、『ふくろう文庫』の活動に専念している。
e0111220_17504814.jpg

e0111220_1844651.jpg


【ふくろう文庫特別展・inのぼりべつ】開催中。
e0111220_18341952.jpg

会場:登別ポスフール2階展示室(登別市若山町)
期日:10月31日まで
☆会場では山下氏による作品解説と作品にまつわるエピソード紹介など、ユニークで楽しいお話があり、その博識ぶりについつい引き込まれてしまう。

【展示作品】
e0111220_1836190.jpg
e0111220_18371812.jpg
e0111220_18415922.jpg


会場では雪舟の長さ16メートル『山水長巻』、与謝蕪村が松尾芭蕉の『奥の細道』を絵入りの書で表した巻物や、台湾故宮博物館秘蔵のチベット仏教壁画、ボストン博物館所蔵で実物を見られない国宝級の絵画などの復元物を鑑賞できる。中でも横山大観の『生生流転』絵巻は長さが40メートルあり、一度に全巻を展示できないため2日ごとに展示箇所を移動させて会期中に全巻を鑑賞できるように配慮している。書道に興味のある私は蘇東坡(蘇軾)が書いた『黄州寒食詩巻』と黄庭堅『松風閣詩巻』などの書をじっくりと鑑賞した。

近隣の図書館関係者も来場し、山下氏の話に耳を傾けていた。
e0111220_1840102.jpg
e0111220_23174034.jpg


*ふくろう文庫蔵書公開:室蘭市立図書館の開館日の木曜日と土曜日、10時から16時まで図書館3階で公開しているので、事前連絡して行くと鑑賞できる。
[PR]
by tianzao | 2010-10-27 18:42 | 美術館


お茶の花って綺麗ですね!

母の家のビニールハウスの中で咲いているお茶の花
e0111220_22572472.jpg
e0111220_22573770.jpg

久しぶりの函館
e0111220_22575361.jpg

伊達温泉の朝
e0111220_22585233.jpg

[PR]
by tianzao | 2010-10-25 23:05 | 出来事


室蘭市民美術館の催事

《掛川源一郎・有珠山噴火写真展》

e0111220_22245310.jpg
e0111220_22251517.jpg
e0111220_22253286.jpg


会期:12月5日まで
[PR]
by tianzao | 2010-10-25 22:31 | 美術館


旅を振り返って

《記念集合写真》

【ポプラ並木、ロバ車】
e0111220_21462727.jpg

【参加者全員15人、タクラマカン砂漠に立つ】
e0111220_22271084.jpg


【旅の一コマ】

ほこほこ、焼き芋!
e0111220_2148246.jpg

散策
e0111220_22301283.jpg

山の向こうはパキスタン
e0111220_2231576.jpg

石頭城に咲く花
e0111220_22513776.jpg

賑わい
e0111220_2252867.jpg

お宝見つけて一攫千金
e0111220_2312912.jpg

ゴビ灘の岩塩
e0111220_2313982.jpg


《シルクロードの旅・納会》
旅が終わってもうすぐ2ヶ月になる。22日に今年の旅に参加できなかった会員も出席して、伊達温泉で納会をした。写真を見ながら旅のよもやま話で盛り上がった。
e0111220_22475968.jpg


来年の旅の候補は内モンゴルと黒水城。決定までには紆余曲折がありそうな・・・。
[PR]
by tianzao | 2010-10-24 21:34 |


無事に帰国しました。

《9月1日(15日目)あっという間の15日間》
昨夜は一晩中雷が鳴ってうるさかったらしい。でも私は眠剤を飲んで寝たので気がつかなかった。
朝4時50分:ロビー集合。
5時10分:北京空港へ向け出発する。
5時40分:空港着。
6時00分:搭乗手続き。出国カードを持って出国の手続き後、シャトルバスで第3ターミナルへ。
6時40分:安全検査、手荷物チェック終了し、Eスポットへ移動。

日本時間8時35分:CA169便に搭乗。
9時5分:北京空港離陸。私の席は3人がけの真ん中だったが、春木さんが窓側の席を譲ってくださった。お陰さまで、機内で眠ることが出来ずいぶんと楽になった。助かりました。
12時43分:新千歳空港に着陸。
13時40分:防疫、入国審査、税関検査終了。
13時50分:再会を約して挨拶を交わして皆と別れた。

今回の15日間の旅は道路事情が悪いこともあり、交通事故発生でバスが5時間近くも停車して動けない状態で目的地到着は夜遅くになるなどかなり過酷な旅になった。
また必要にせまられたこともあって、いつもの旅より中国語で会話をする機会が多かったので中国人といっぱい話をした。文法的にはおかしいかもしれないが、そんなことにとらわれず、単語をならべるだけでもコミュニケーションがとれればいいと開き直ったら、思いもかけず今までため込んでいた単語が口をついてでるようになって自分でも驚いた。予期せぬ事がたくさんあった旅だったが、今ではそのことが案外忘れがたい旅の想い出になっていくのだと実感している。

【体調】
出発前にかかりつけのクリニック通いが続いて旅行に参加できるかどうか心配したが、どうにか回復が間に合って薬の助けを借りながら参加することができた。旅行中、飲み水と油っこい食べ物とにはかなり神経をつかった。旅の後半に少し体調が優れなかったけれど、あのくらいで済んだのだから上出来だと思う。

旅の終盤に歯が浮いて痛みで噛むのもままならなくなった。でも、出かける前にかかりつけの歯科医院で念のためにと痛み止めと化膿止めを出してくれたおかげでずいぶんと助かった。帰国翌日から10月19日まで歯医者通いが続いたが、漸く解放されてほっ!
[PR]
by tianzao | 2010-10-21 23:39 |


ありがとうございました。

《多承您帮忙深表谢意》
新疆でお世話になったガイドさんと運転手さんへ中国語で謝意を表わしたいということで、tianzaoが短い挨拶文を書いた。ガイドのイミンさん、李洲さん、運転手の張さん、ありがとうございました。

我们感谢不尽真给您添麻烦了。
给我们都留下了,美好的回忆。

ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
  シルクロード同好会一同

[PR]
by tianzao | 2010-10-21 22:21 |


新疆ウイグル自治区にさようなら

《8月31日(14日目)ウルムチから北京へ》
ガイドのイミンさんが仙台の旅行団と一緒に北新疆のカナス湖12日間のツアーに出発するので、岡本、工藤、兼近、高橋、田澤の5人が一行を見送る。私たちの旅と同じように道路事情に泣かされるのかも。

【新疆歴史博物館】
e0111220_17164649.jpg

新しくなった博物館。館内説明を聞きながら楼蘭の美女に対面したり、陳列の文物を見学したり。
私は元気なふりをしているけれど、昨日から吐き気、頭痛、歯痛など体調の不具合が出てきていたので、博物館で立っているだけでもかなりしんどい状態。外に出たいと思ってもかんかん照りで・・・。
あぁあー、横になりたい!

【ウルムチ空港で李洲さんと別れて一路北京へ】
再会したときは嬉しいけれどお別れは寂しい。
15時22分ウルムチ空港を離陸、18時50分北京空港着陸。
預け荷物がなかなか出てこなくて、到着してから50分ほど経過してようやく全員の荷物が揃った。
昨年の旅でお世話頂いたガイドの金さんの出迎えで、今夜泊まるホテル強強国際酒店へ向かう。

【満都拉さんと一年ぶりに再会】
20時40分、ホテル到着。満都拉さんが出迎えてくれた。
満都拉さんは内モンゴル教育基金で支援している高校生3人と先生たちを伴ってはるばる内モンゴルフフホトから北京まで6時間余をかけて同好会一行を歓迎するため、北京に来ていた。
21時5分『金百万』というレストランへ案内され、大歓迎を受けた。
高校生が奏でる馬頭琴の響き、そして歌声、踊り・・・・。
e0111220_1757204.jpg
馬乳酒、北京ダック・・・・・。
e0111220_17581739.jpg

私はご馳走を前に、食べることができない。タクシーでホテルへ帰りたいと満都拉さんに伝えるが、日本と違って夜中にタクシーで帰るのは危ないから駄目だと言われた。体調、最悪。中座して宴会場の外のロビーで横になる。中では結構盛り上がっていたようだ。
レストランの従業員に「ペットボトルの水を分けてほしい」と言ったら、普通は高くても2元出せば買える物なのに「10元」と言われる。足下を見られたようで不快。でも、どうしても欲しかったので交渉して5元に負けて貰う。
宴会終了後、歩いてホテルへ。23時過ぎホテルに戻る。何もしないでベッドに潜り込む。
[PR]
by tianzao | 2010-10-21 17:59 |


トルファンの交河故城再訪

《8月30日(13日目)新疆ウイグル自治区とももうすぐお別れ》
【交河故城】
二つの河が交わる高台にある城址遺跡。紀元前2世紀に城郭を有し、漢代に軍隊が屯田したので「交河壁」とも称された。元代に廃棄されるまで1500年の歴史がある。
e0111220_16341394.jpg

中央大通りを歩く。
e0111220_155586.jpg
交河台地は柳の形をし、長さが1700メートル、最大幅300メートル。
e0111220_1554015.jpg
e0111220_1555210.jpg
大仏寺の周囲を3回廻って、ゆかりの人たちを偲んだ。
e0111220_15695.jpg
僧堂を背に夫の写経を広げる。
e0111220_15331771.jpg
故城下には河が流れ緑豊か。
e0111220_1562473.jpg
居住区?
e0111220_15365939.jpg


【ウルムチへ】
トルファンからバスで3時間ほど、旅の初日に泊まったウルムチの屯河美達酒店到着。
昼食後二道橋バザールに出かける。巨大なテントを張ったような店で値段交渉を楽しんだ前回とは大違い、立派なビルにそれらの店が入ってしまっていた。旅行者の勝手な思い入れなんだけれど何となく興ざめ。

【お別れパーティ】
とても美味しく皆食欲が戻ってきた。
e0111220_15563752.jpg
一足早くウルムチに戻っていたガイドのイミンさんがホテルに会いに来てくださった。
e0111220_15591210.jpg


【ウルムチ最大の屋台村】
李洲さんの案内で岡本会長、佐々木さん親子と私の5人で屋台村を散策する。夜の9時半を過ぎていたのにこの賑わいには圧倒される。
e0111220_1642843.jpg

イカ、エビ、カニ、シャコ、カイコ、リボンをつけた羊の頭・・・・。
魚の開きを回転させながら焼いているのを見て、一匹の魚なのに李洲さんは
「頭が二つだから2匹だ」と言う。
日本に精通していても、ホッケやアジの開きを食べたことがないのかな。
岡本会長曰く「今度ご馳走するから、室蘭に遊びにおいで」
[PR]
by tianzao | 2010-10-21 16:27

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧