tianzao


<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧



忘年会

25日の午後2時から中国語講座講師の留学生と有志でささやかな忘年会をした。
e0111220_11583662.jpg

会費1000円でピザ、手巻き寿司、サラダ、お持たせの毛蟹、白老牛ハンバーグ・・・。
アイドルのよっちゃんも来てくれました。
e0111220_122991.jpg

当日は呉迪さんが午前中から料理作りです。
e0111220_1295931.jpg

女性たちは台所でかいがいしく働いていました。
e0111220_1265469.jpg

代鋼ベィビーとスカイプでニイハオ。
e0111220_12121097.jpg

この日は精進の好い人ばかりが集まったせいでしょうか、帰宅時は大雪が降り車に張り付いた雪を取り除くのに
時間がかかり、その上道路はツルツル状態でお疲れ様でした。

いつも研究で多忙続きだった老師のみなさんも、のんびりゆったり楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by tianzao | 2010-12-30 12:20 | 交流


工藤善蔵 新疆を描く


[PR]
by tianzao | 2010-12-28 10:34 |


 在2011年国际现代书法展,满都拉写的作品上了展出

满都拉先生正在住在中国内蒙古自治区的呼和浩特。
2009年他住在室兰的时候,在白老会馆他和一苇会的会员一起写了书法作品。
他写了2张蒙古文字书法作品。
e0111220_188247.jpg

把他的书法作品上了展出在第41回国际现代书法展和第42回国际现代书法展。2张的作品都得了奖。

第42回国際現代書道展で満都拉さんの作品が展示されることを昨日メールでお知らせしたところ、今日返信メールが届きました。

《今天我接收了满都拉的电子邮件》
田泽女士:
您好!
听到你们获得书法大奖的消息,我非常高兴,也表示衷心的祝贺!
能够再次展览我的作品,感到很荣幸。
我的电脑最近出点故障,这个电脑打不了日语,修好自己的电脑后再给佐藤先生表示感谢,向吉田女士获奖表示祝贺。
我们学校还有一周就放寒假了,到时再好好联系。
明年我一定通知书法界的朋友参加北海道国际书法展览。
满都拉

《書道研究・一葦会》
会長・佐藤翔雲先生の指導の下、会員は各種書道展に出品し多くの受賞者を出しています。
第42会国際書道展では一葦会会員の吉田三沙先生が2年連続で準大賞を受賞。次回展から審査会員に就任されます。
e0111220_1981586.jpg


《第42回国際現代書道展》
会場: 札幌市民ギャラリー
会期:2011年1月19日〜1月23日まで
[PR]
by tianzao | 2010-12-19 19:10 | 交流


この冬初めての雪かきです

ベニシタンの真っ赤な実が白い雪に映えて美しい。
e0111220_11373369.jpg

雪の少ない室蘭でも我が家の無落雪屋根にはこんなに雪が積もっていた。
e0111220_11401346.jpg

体調がイマイチで朝寝をしていたtianzao、電話のベルに起こされカーテンを開けると辺り一面雪景色、陽の光が新雪に反射しきらきら輝いてとても綺麗。階段にも車庫前にも雪が積もっている。
もうすぐお昼になってしまう。今から雪かきをしよう。きらめく太陽の下で雪かきをしよう。
今日は暖かくなりそう、雪と戯れると元気が出てきそう。
心も身体も温まるよ、きっと!
[PR]
by tianzao | 2010-12-18 12:01 | 出来事


ふくろう文庫・書の芸術

《ふくろう文庫》 
市民が人生の節目に贈った寄付金で購入した美術書を収蔵している「ふくろう文庫」が市立室蘭図書館三階にある。蔵書の選者は元室蘭図書館館長、室蘭工業大学図書館司書をされていた山下敏明氏。
夫の13回忌のおり、何か記念になるものをと考えた私は、その旨を山下氏に申し出ていた。
この度、王羲之・快雪時晴帖顔真卿・祭姪文稿を購入でき,それを北海道新聞紙上で紹介しますと連絡をいただいた。

《王羲之・快雪時晴帖》 台北故宮博物院蔵
e0111220_14564847.jpg


《顔真卿・祭姪文稿》 台北故宮博物院蔵
e0111220_15275122.jpg


臨書の勉強用の法帖は見知っているが、美術館や博物館で公開しているというレプリカと同質の超級美術品なのだそうで、対面の日を楽しみに待っている。
[PR]
by tianzao | 2010-12-17 15:03 | ふくろう文庫


ギョーザで日中交流・北海道新聞夕刊

e0111220_2150439.jpg

[PR]
by tianzao | 2010-12-16 21:50 | 交流


ギョウザ作り「面白い」・室蘭民報記事

e0111220_10593274.jpg

[PR]
by tianzao | 2010-12-15 11:00 | 交流


室蘭常盤小学校で出前授業をしました

《中国を知ろう〜餃子作り・中国語・・・》
講師は室蘭工業大学の3名の留学生で登別中国語講座の老師、交流会会員がサポートしました。
e0111220_019221.jpg

来年2月に閉校する常盤小学校を訪問し、3年生と4年生に出前授業をしました。子供たちは中国の色々なことを調べて発表しました。とても素晴らしい発表でした。
e0111220_0183421.jpg

餃子の皮は最初は麺棒で伸ばすと破れたり厚すぎたりでしたが、だんだん上手に丸く薄く作れるようになりました。成形も上手にできました。
e0111220_0205662.jpg

ラーメンと春巻きの給食と子供たちの手作り餃子を子供たちと一緒に美味しくいただきました。
e0111220_0423411.jpg

「ちょっとのびていますが、このように味のしみこんだラーメン給食が子供たちは大好きなんです」と校長先生のお話でした。
子供たちは皆楽しそうで講師を務めた留学生もサポートの私たちも嬉しく楽しかったです。留学生の皆さん、校長先生教頭先生担任の先生の皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by tianzao | 2010-12-15 00:42 | 交流


室蘭市民美術館

《第4回北海道現代具象展》
e0111220_2118615.jpg

室蘭市民美術館で12月12日(日)まで北海道現代具象展を開催中、入場無料。
12日14時から矢本政行画伯のギャラリートークがあります。
皆様の来場をお待ちいたしております。

e0111220_21275398.jpg

e0111220_2128973.jpg
e0111220_21282026.jpg
e0111220_21283245.jpg
e0111220_21284317.jpg
e0111220_21285429.jpg
e0111220_21291343.jpg


《市民美術館催事のご案内》
e0111220_2131331.jpg
e0111220_2132186.jpg
e0111220_21321724.jpg

[PR]
by tianzao | 2010-12-10 21:33 | 美術館


今年2回目の入院

今日の午後、義兄が新日鉄病院の救急外来を受診し入院した。
以前、腹部大動脈瘤破裂で緊急手術をうけ、奇跡的に生還した義兄。6月にも腸閉塞で入院しており、同じ病名で今年2回目の入院となった。病室の準備に時間がかかり、2時間半ほど待って漸く病室に案内された。
義兄は入院を繰り返しているので、病棟にはなじみの看護師さんがおり声をかけられていた。
今回も絶食して点滴治療を受けるらしい。
ゆっくり養生して元気になろうね。

最近tianzaoブログに迷惑な書き込みが続いている。それでコメント欄を承認制にしました。
[PR]
by tianzao | 2010-12-07 22:01 | 出来事

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧