tianzao


<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧



ようこそ、母さん

《我が家に集まる相談をしたのかと思うほどの偶然》
「今白老まで来ているんだ。これから室蘭に行くから。義兄さんを見舞ったあと母さんに会いに洞爺湖町へ行こうと思う」と弟からの電話。
その直後妹から「今、母さんの内科と眼科の診察が終わったので、母さんに室蘭に行ってみる?と訊いたら行きたいといっている」と電話があった。
弟も母も我が家でお互い会えるとは思っていなかったのでびっくり。息子に会えた92歳の母は大喜びで話が弾む。疲れるからと余り出かけない母を誘ってくれた妹にありがとう!

昼食を済ませ、義兄を見舞いに行く段になって、「病院には行きたくない」と母の拒否反応。妹と母に留守番を頼み弟と義弟と私の三人で見舞いに行った。
義兄は手術後3日とは思えないほど元気で。「抜糸は外来でするので来週早々には退院できる」と姉は嬉しそう。ペット検査で疑わしいところが数カ所見つかっている義兄。お盆頃には別の検査が決まっている。

見舞い後我が家で再度母に会ってから、弟は札幌に戻っていった。

夜母から電話があった。
「今日はしゅんちゃんに会えると思っていなかったので嬉しかった。きっと父さんが会わせてくれたんだね」
遠出は疲れたようだけれど、よかった、よかった!
[PR]
by tianzao | 2011-07-31 11:12 | 出来事


姉と二人で朝の散歩

【鷲別岬の麓にある鷲別神社】
入院中の義兄の回復祈願。
e0111220_20565357.jpg

【南部藩・鷲別警衛所勤番所】
江戸末期、幕府の命を受けた南部藩の詰め所が神社近くにあって、鷲別岬の上から沖行く外国船を監視していた。
e0111220_2113222.jpg

【鷲別漁港】
旧漁港は砂が積もって水深が浅くなってしまい使われなくなって久しい。鷲別川の対岸の砂浜に新たに立派な漁港が作られて、工事はまだ続行中。
e0111220_21253322.jpg

【馬頭観音】
旧漁港の近くにある馬頭観音は頭部が失われてしまっている。周囲の草が刈り取られ大切にされているようだ。
e0111220_21333417.jpg

[PR]
by tianzao | 2011-07-29 21:37 | 出来事


夏休み中は公園でラジオ体操をしよう

《ラジオ体操に今日から夏休み中の子供たちも参加》
e0111220_19203487.jpg

歩いて10分ほどの公園(通称ヤクルト公園)で毎朝7時に始まるラジオ体操、昨日までは年配者だけだったが、今日からは子供たちの元気な声が聞こえ、活気がでてきた。
飽きっぽい私が珍しいことに今のところラジオ体操皆勤、気持ちよく体を動かしている。
[PR]
by tianzao | 2011-07-27 19:38 | 出来事


キウシト湿原でホタルを見よう

《キウシト湿原ホタル観察会》
今月末まで毎晩19時45分『湿原の会』役員の案内で湿原を散策します。
今夜は25名の参加、38匹のホタルと出会いましたが。フラッシュをたけないので、ホタルの写真は撮れませんでした。種はヘイケホタルで飛んでいるのは雄、草むらで光っているのは雌、交尾しているホタルもいました。
ひょうたん池にはカエル、ミズカマキリ、トンボのヤゴなど水性の生き物がたくさんいます。
e0111220_22335626.jpg
参加した子供たちがかえるをつかまえました。
e0111220_22304119.jpg
e0111220_22321878.jpg

暑くなるとたくさんのホタルが飛び交います。キウシト湿原に行って美しい蛍の光に出会いましょう。
[PR]
by tianzao | 2011-07-25 22:40 | 出来事


友人姉妹とドライブ

《登別観光》
以前、登別中国語交流会で中国語講座を受け持っていた室蘭在住のbao老師と、千葉から遊びに来たbao老師のお姉さんと3人で登別界隈をドライブした。
【倶多楽湖】
朝9時過ぎの湖畔は雲が垂れ込めていて、少々肌寒く。青空だったら湖に映えてまだまだ美しいのだけれどと残念!
e0111220_22145259.jpg

【日和山】
噴煙が上がり硫黄の匂いが立ちこめて。
e0111220_2222312.jpg

【大湯沼】
登別温泉の源泉。
e0111220_22234133.jpg

【大正地獄】
e0111220_22292348.jpg

【足湯】
源泉が川に流れ出て。足を浸すと体も心もほっかほか!
e0111220_22293982.jpg
e0111220_22294993.jpg

地獄谷間欠泉】
e0111220_22335780.jpg

私が午前中しか時間がとれず、朝早くの観光名所巡りとなってしまった。ドライブが終わる頃に雲が切れ、ようやく青空が広がってきた。
bao姉妹とのドライブは駆け足になってしまったが、とても楽しかった!
[PR]
by tianzao | 2011-07-23 22:50 | 交流


ふくろう文庫ワンコイン美術講座

《『展覧会の絵』の画家は誰?》
ロシアの作曲家・ムソルグスキーの組曲全10曲を聴きながら、ふくろう文庫山下代表が解説する。
軽妙な語り口で抱腹絶倒の山下代表のお話を聞きにきてみませんか。

日時 7月23日13:30〜15:30
会場 ぷらっとてついち集会室
参加費 500円(参加費はすべてふくろう文庫に寄付されます)
[PR]
by tianzao | 2011-07-22 20:59 | ふくろう文庫


ふくろう文庫に留学生と書の逸品を見に行った

ふくろう文庫代表・山下敏明先生の説明で、台北故宮博物院蔵の逸品を見せていただいた。
【快雪時晴帖・祭姪文稿】
e0111220_22483365.jpg
e0111220_22485214.jpg

書を見ていた留学生が『臘八』という熟語を指さして「この日は12月8日のことでおかゆを食べる習慣がある」と言った。山下先生が「臘月というのは陰暦12月の別称です」と言いながら、おかゆを食べる習慣について早速調べてくださった。
e0111220_2394350.jpg
臘八(ろうはち)は陰暦12月8日で、釈迦牟尼が悟りをひらいた日で、日本でもおかゆやうどんを食べる習慣があったとのこと。12月の別名は臘月の他に師走(しわす)と極月(ごくげつ)がある。

【清明上河図】
まだ公開していないがと、中国開封市の絵巻の一部を見せてくださった。公開日が楽しみです。
e0111220_22491971.jpg
e0111220_22494621.jpg


【気海観測】
日本で初めて物理学について翻訳した本で、その価値がわからなくて焼却処分されるところを山下先生が救った大変貴重な本。漢文で書かれたこの本を工大の留学生の廬波さんはとても熱心に読んでいた。
e0111220_23444173.jpg
e0111220_23442712.jpg

山下先生は台湾から帰国されたばかりで、お忙しい中お世話になりありがとうございました。

《ふくろう文庫 中国・上海の修学旅行》
ワンコイン美術講座クラス会・魯迅の業績に触れる旅
e0111220_23562831.jpg

出発日 9月25日、帰国日 9月28日
9月26日 紹興魯迅記念館
9月27日 上海魯迅記念館
[PR]
by tianzao | 2011-07-17 00:01 | ふくろう文庫


書道展と写真展

《室蘭書道連盟展》 室蘭文化センター展示室
e0111220_222754100.jpg
e0111220_22282268.jpg
e0111220_2228425.jpg
e0111220_22293039.jpg
e0111220_2232675.jpg
e0111220_22332411.jpg

e0111220_0374470.jpg

《写真展》 室蘭市民美術館
e0111220_2236414.jpg
e0111220_22363186.jpg

[PR]
by tianzao | 2011-07-16 22:37 | 書道


在室兰有很多绝美的大自然景色

《室蘭市(Muroran Shi) 室兰市》
室兰市被称为“铁的城市”。这里以钢铁工业起家,造船,煤炭运输,炼油业也十分发达,是北海道代表的重工业城市。近来室兰的工厂群夜景倍受注目。

【地球岬 (Chikyuu Misaki) 地球岬】
e0111220_23191527.jpg

“地球(chikyuu)”在爱努语中是“悬崖”的意思,这也是“地球岬”得名的原因。
以前地球岬获得了北海道的人气旅游胜地调查的第一。地球岬是能眺望太平洋海峡。离海平面120米的绝壁处树立着美丽的白色灯台,是观赏夕阳以及恋人约会的好去处。

【トッカリショ(Tokkarisyo)】
e0111220_23193569.jpg

“Tokkarisyo”在爱努语中是“海豹的岩石”的意思。 Tokkarisyo是室兰八景之一,在 Tokkarisyo 广阔的太平洋展现在我们的眼前。

【白鳥大橋(Hakucyou Oohashi) 白鸟( 天鹅)大桥】
e0111220_2320885.jpg

 白鸟大桥全长1380米,是东日本最大的吊桥。通常见到的吊桥大多没有侧塔,但是白鸟大桥却有二座侧塔,这也使得白鸟大桥有起来更加漂亮。夜间打开照明设施后,白鸟大桥也会变身为知名的旅游景点。

在室兰有很多绝美的大自然景色,那里风景真不错。
e0111220_23282911.jpg

请大家一定来室兰吧!

【チャラツナイ】
e0111220_23314693.jpg

【イタンキ浜】
e0111220_23284555.jpg

[PR]
by tianzao | 2011-07-14 23:10 | 交流


ハンドメイドとキッズが楽しめるワークショップ

《Cou Cou(クー クー) ハンドメイドの2day shop》
夏の思い出に是非ご家族で遊びに来てください。

会場:室蘭八丁平第一町内会館(室蘭市八丁平3丁目33-1)
日時:7月15(金)11:00〜16:00、16日(土)10:00〜16:00

【ワークショップ】
〔スクラップブッキング〕
15日、16日:両日とも11:00〜14:00( 参加費300円)

〔スイーツデコ体験〕
15日11:00〜16:00、16日 10:00〜16:00(参加費500円)

〔似顔絵)
15日11:00〜16:00、16日 10:00〜16:00(葉書サイズ800円)

〔ハンド&フェイスマッサージ〕
16日11:00〜15:00(参加費ハンド300円、フェイス300円)

〔キッズリトミック〕
16日10:30〜11:00(参加費無料)
[PR]
by tianzao | 2011-07-12 14:31 | 出来事

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧