tianzao


<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧



ふくろう文庫・ワンコイン講座の修学旅行 

《上海》
【外灘】
e0111220_10171291.jpg

【豫園】
e0111220_10182919.jpg

【魯迅故居】
e0111220_10213915.jpg


《紹興》
【魯迅記念館】
e0111220_1024857.jpg

【蘭亭】
e0111220_10251377.jpg

[PR]
by tianzao | 2011-09-30 10:25 | ふくろう文庫


書き込み不足ながらも

明日から上海と紹興の「魯迅を訪問する旅」に出かける。紹興発上海着の列車の時間を遅らせれば、王羲之ゆかりの蘭亭にも行けるかもしれないと連絡があったので期待している。
10月1日に国際現代書道展に出品する作品の粗選別があるので、旅行前に書き上げようと昨日も筆を持った。けれど急に母宅に1泊することになり、書もそこそこに出かけた。こんなときなのに歯が浮いて痛くなり、早朝帰宅して近所の歯科医院にかかった。とりあえず痛み止めと抗生剤を処方され、帰国後通院することになった。

書道展出品作品、まだまだ書き込み不足だけれど昨日が書き納めになりそう。
e0111220_11593584.jpg

e0111220_1159169.jpg

[PR]
by tianzao | 2011-09-24 12:02 | 書道


登別中国語交流会

《ピンインクラス》
e0111220_8583844.jpg

恭喜恭喜!
这月底小爱和酒井毕业。有空的时候你们请再来汉语教室,我们一起学习吧!
e0111220_974514.jpg
e0111220_98241.jpg

[PR]
by tianzao | 2011-09-24 09:13 | 出来事


可愛い花が咲いていました

最近毎週指圧と針治療を受けに行っている。
e0111220_2245196.jpg

その治療院の駐車場の片隅に咲いていた可愛い花。
e0111220_21521125.jpg
何と言う名の花なんだろう。
[PR]
by tianzao | 2011-09-21 22:05 | 出来事


ふくろう文庫・ワンコイン美術講座クラス会の修学旅行

室蘭図書館に内外の美術書を収拾収蔵しているふくろう文庫がある。ふくろう文庫代表の山下敏明氏が隔月第3週土曜日に“ぷらっとてついち”集会室でワンコイン美術講座を開催している。博識とユーモアセンス溢れる山下先生のお話が人気を呼んで受講希望者が多い。

《上海と紹興の魯迅記念館を訪ねる旅》
5月のふくろう文庫ワンコイン美術講座のテーマが小説家・思想家の「魯迅」
魯迅は文字を読めない人々のために版画で自らの思想を伝えた。
参加者は20名、山下代表は魯迅の似顔絵を描いたうちわに持参し集合の目印とするとのこと。
が、念のため「“魯迅訪問の旅”とカレンダーの裏に大書きしてきて欲しい」と頼まれ、引き受けてしまったtianzao。「まぁ、読めればいいかっ!」と開き直って。
e0111220_2116266.jpg


《旅程》
【9月25日(1日目)】移動日
新千歳空港13:30発→(中国東方航空0280便)→上海蒲東空港16:00着

【9月26日(2日目)】紹興市内観光
上海紅橋駅7:35発→列車→紹興駅9:45着
〔魯迅記念館・魯迅故宮・百草園・三味書店〕

紹興駅17:44発→列車→上海紅橋駅19:27着
【9月27日(3日目)】上海観光
〔魯迅公園・魯迅記念館・魯迅故宮・上海博物館・豫園・外灘・新天地〕
〔夕食後、和平飯店にてオールドジャズバンド鑑賞〕

【9月28日(4日目)】移動日
上海蒲東空港8:15発→(中国東方航空0279便)→新千歳空港12:30着

宿泊ホテルは3日間とも上海賓館、1日目と4日目は移動日なので観光は実質2日間になる。
せっかく紹興まで行くのだから、書聖・王羲之の蘭亭叙ゆかりの「会稽」にも行ってみたい!
[PR]
by tianzao | 2011-09-18 18:15 |


全国学生書道展の書き込み

《9月12日の書道教室》
e0111220_2291057.jpg


【4年生】
e0111220_22113390.jpg
e0111220_22115012.jpg

【5年生】
e0111220_22121781.jpg

【6年生】
e0111220_22125032.jpg
e0111220_2213323.jpg


毎週月曜日に子供たちがianzaoの書道教室に通ってきます。9月19日は町内会の敬老会の手伝い、26日は上海旅行中のため書道教室をお休みにしました。書道展の受付が10月1日なので、12日が書道展最後の書き込み日。子供たちはみんな真剣に書いていました。
入賞出来ると嬉しいね!
[PR]
by tianzao | 2011-09-15 22:33 | 書道


胆振地区書道講習会

《講師は吉川芳節先生》
e0111220_10185578.jpg

会場は室蘭文化センターで出席者は50名弱。
e0111220_10202445.jpg
半紙競書作品の添削に続き、臨書「化度寺碑」、「枯樹賦」、「真草千字文」の解説と模範揮毫がありました。
e0111220_1021599.jpg

午後は大字の添削と国際現代書道展の錬成作品についての指導がありました。
e0111220_1133268.jpg

[PR]
by tianzao | 2011-09-12 11:05 | 書道


ヒムロット(葡萄の品種)、美味しくいただきました

《友人が送ってくれたブドウ》
「とても美味しい葡萄を送ろうと思うけど食べますか。茨城の農産物は食べたくないという人がいるので」
と、友人から電話があった。
「うれしい!楽しみに待っている」
e0111220_1920979.jpg


友人から来たメールには
お友達のブドウ屋さんのお手伝いに行っています。数日前の時には自宅用は大丈夫ですが、送るのはもう無いとの事でしたが、今日は少し良いのが出てきて送れました。
ミドリのは二番なり(一度出荷しその後に熟した、売り物にならないブドウ・・・私は売れると思うのですが)名前はヒムロット。もう一つは未だ少ししか作っていないそうですが名前は忘れました。


早速インターネットで調べました。ヒムロットは熟すと実が落ちやすいとのことで余り流通していないようです。マスカットを小さくしたようなブドウですが、味がまったく違います。

仏前に供えてから、母と姉妹たちと美味しく頂きました。
マヤ、ご馳走様。ありがとう!
[PR]
by tianzao | 2011-09-11 19:39 | 出来事


個人輸入に挑戦

《パソコン学習》
毎月自宅でパソコンサポート「クマックコム」さんに、私が興味を引かれていることだけ教わっています。
 
【作曲】
現在習っているのは、garageBandでブロックのようにフレーズを積み上げてMySongを作曲して、動画に貼り付けること。約束事を無視して作った私の曲をきいて、プロはこんな作り方をしないので面白い出来あがりですねと先生に褒められて?います。ちなみに先生は音楽大学出身、私はかなりの音楽音痴です。

【個人輸入】
iHerb(アイハーブ)からクロネコヤマト国際便で届きました。
e0111220_1929375.jpg
オーガニック成分で界面活性剤やシリコンを使っていない100%ナチュラルのシャンプー$6.44、トリートメント$6.88、とアフリカンブラックソープ$3.07です。日本でも買えるのですが値段が数倍にもなります。とても使い心地が良い商品です。
e0111220_19332820.jpg

ホメオパシーのタブレット$7.97、ヨーギ(yogi)のお茶はたくさんの種類の中からレモンジンジャー$3.78、とベッドタイム$3.78を取り寄せました。レモンジンジャーに蜂蜜少々を入れて飲むととても美味しいです。初回クーポン$5還元で、送料を入れても日本円で3000円ほど、とてもリーズナブルなのです。
[PR]
by tianzao | 2011-09-10 19:50 | 出来事


言語聴覚士をめざして

しえんじゅおさんが言語聴覚士になるため恵庭の学校に通い始めて4年目で今年が最終学年。
先日「釧路での実習を終えて帰ったばかりです」と言いながら、忙しい中釧路の銘菓を届けてくださった。
e0111220_23371161.jpg

姉妹と一緒にごちそうになりました。とても美味しかった。ありがとう!

加油!
卒業と国家試験、頑張ってくださいね!
[PR]
by tianzao | 2011-09-06 23:43 | 出来事

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧