tianzao


<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧



耳鼻咽喉科で内視鏡検査

1ヶ月前突然声が出にくくなって数時間後回復したのですが、まだ本来の声とは違う感覚が続いています。
主治医と相談し、先日製鉄病院耳鼻咽喉科を受診しました。
喉の状態をみるため鼻から内視鏡を入れました。
「舌を出して、あーと言って・・・」 あっという間に検査終了。
「少し喉が赤みを帯びていますが心配していた腫瘍等はありませんでした。貴女と同じ持病の人でこのような症状が出ることがあります。水分をいつもより多く摂ってください。うがいするだけでも違いますよ」

【加湿空気清浄機】
e0111220_18131414.jpg

以前使っていた加湿器は音がうるさくて友人に譲ってしまったので我が家に加湿器は置いていません。
「セントラルヒーティングの我が家は乾燥気味かな?そうだ!加湿器を買おう」と、
いつもお世話になっている「あさみでんき」に相談しました。
加湿空気清浄、ナノイー、ハウスダスト・におい除去・浮遊カビ除去、静音等々。直ぐに忘れちゃうけれど丁寧な説明がありました。

ついでに電話機と血圧計の時間あわせや、トイレの天井の壁紙の補修までもお願いしたtianzaoです。当然サービスです。あさみさんいつもありがとう!
[PR]
by tianzao | 2012-01-31 18:24 | 出来事


第25回ふくろう文庫ワンコイン美術講座

《亜欧堂田善〜本邦銅版画の完成者》
1月28日銅版画を国内に広めた亜欧堂田善(あおうどうでんぜん)についてのワンコイン美術講座が開催された。参加した40人はユーモアに富んだふくろう文庫山下敏明代表のお話に耳を傾けていた。
e0111220_17205159.jpg



亜欧堂田善で検索すると、銅版画作品をみることができます。
[PR]
by tianzao | 2012-01-31 17:28 | ふくろう文庫


寒い日が続いています

今年の1月は絶え間のない寒気が襲来、今は寒さの底で家の前の道路はスケートリンクのように硬く凍り付き、転ばないようにと歩を進めるにも神経を使います。
連れ合いが永久の旅路に出てから14年が経ちました。今日は何年経ってもあの日の悲しみ辛さを思い出す日です。「えいわえん花店」に頼んでいたアレンジのお花が届きました。
e0111220_19242851.jpg

お花を飾り、積み団子とおりく膳と供物をあげて、菩提寺の方丈さんのお経を聞きました。最近涙が出にくくなった私ですが、連れ合いと別れた時間になると涙が溢れてきました。でもその涙は私のもやもやを洗い流してくれました。泣くときは我慢しないで泣くと、後は笑顔で過ごせそうな気がしました。
ずっとずっと昔、若かりし頃の写真がでてきました。
e0111220_19475622.jpg
e0111220_19481067.jpg


今日はお休みしようと思っていたカレンダーリサイクル市のボランティアに思い切って出かけました。私が明るく過ごすことが連れ合いの供養にもなるのだと思いながら。

今夜はちあきなおみの「冬隣り」を聞きながら過ごします。この曲はユーチューブで検索できます。
[PR]
by tianzao | 2012-01-27 19:51 | 出来事


嬉し恥ずかし

《第43回国際現代書道展》
【一葦会のお仲間】
e0111220_10462271.jpg

【会友賞と特選を受賞】
e0111220_10471843.jpg


【嬉し恥ずかし会友賞】
会友賞 田澤綾雨・書
e0111220_11105252.jpg
私は多字数部門で会友賞を受賞、次回展から会員に昇格する。
e0111220_11121499.jpg
マイペースでのんびり書いてきた私が会員になれるなんて想像も出来なかったこと。続けることが大事なんですね。これからもマイペースで書いていきます。

【大字部門に会友出品】
縹緲(ひょうびょう) 田澤綾雨・書
e0111220_11183814.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-01-23 11:21 | 書道


第43回国際現代書道展・外国人部門に出品したモンゴル書道

第43回国際現代書道展が1月18日から22日まで札幌市民ギャラリーで開催された。
外国人部門には名誉審査会員11名を含め70名が出品した。
e0111220_9384073.jpg

e0111220_9392918.jpg

41回展と42回展に出品し受賞経験がある内モンゴル在住の満都拉さんの呼びかけに、4人の書家が応えて tianzaoの師・佐藤翔雲先生を通して出品し、4人全員がみごと入賞を果たした。

【国際現代書道展奨励賞】
会友/白 音夫・書e0111220_9442661.jpg

【国際現代書道展金賞】
吉 木彦・書e0111220_9465765.jpg

【国際現代書道展銀賞】
査森蓮花
e0111220_9493615.jpg


【国際現代書道展銅賞】
図 布信
e0111220_9524429.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-01-23 09:53 | 北海道内モンゴル友好協会


内モンゴル教育基金関係者が小笠原春一登別市長を表敬訪問

1月19日に内モンゴル教育基金伊原会長、満都拉副会長、三津谷事務局長が登別市役所を訪問しました。
e0111220_18423570.jpg

満都拉さんは室蘭工業大学の留学生のとき、登別中国語交流会の講師をしており、当時交流会会員だった市長とは旧知の間柄で、再会を喜びあいました。
e0111220_185392.jpg


19日は基金主催の「よってけ浜町のカレンダー市」開催中で、マスコミの取材には丸山副会長が対応しました。
カレンダー市2日目は19日18時45分のNHKテレビニュースや翌20日の室蘭民報朝刊、北海道新聞朝刊で知ったと、たくさんの市民が会場に足を運んでくださいました。
e0111220_1933798.jpg
e0111220_199321.jpg
e0111220_1994017.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-01-20 19:05 | 北海道内モンゴル友好協会


よってけ浜町カレンダーリサイクル市

今日と明日、内モンゴル教育基金カレンダーリサイクル市があります。
会場:よってけ浜町(室蘭市中央町旧アーケード街・丸山商店様と天勝様向かい)

【準備作業をする内モンゴル教育基金副会長の満都拉さんと留学生】
e0111220_8241554.jpg
e0111220_824289.jpg


【役員打ち合わせ】
内モンゴルの高校生を今年8月に招待します。日程や滞在プランについて打ち合わせをしました。
e0111220_8293365.jpg


【満都拉副会長歓迎新年会】
留学生達が餃子を手作りし、飲み物と料理等は持ち寄って楽しいひとときを過ごしました。
e0111220_8361435.jpg

e0111220_8352429.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-01-19 08:36 | 北海道内モンゴル友好協会


龍とドラゴン

《龍についてふくろう文庫山下代表が解説》
漢字文化圏の龍は善、徳、明、正義、太陽などの象徴。
西洋のドラゴンは闇、悪、悪魔の象徴。
【室蘭民報】
e0111220_19133748.jpg

e0111220_19135339.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-01-17 19:29 | ふくろう文庫


NTT室蘭支店でカレンダーリサイクル市

【1月12日と13日にNTTカレンダーリサイクル市が開催】
初日は厳しい寒さの中行列が出来早めに開場となりました。
e0111220_16411388.jpg
e0111220_1750960.jpg


準備作業も含め留学生達が3日間お手伝いに駆けつけてくださいました。
e0111220_16451592.jpg
e0111220_16462461.jpg


留学生たちと内モンゴル教育基金伊原会長、内モンゴル教育基金丸山・満都拉両副会長、児玉室蘭市議
e0111220_1752530.jpg


留学生たちとニイハオ教育基金会長
e0111220_16523440.jpg
ネパール教育基金関係者と留学生たち

e0111220_16561716.jpg

昨年より入場者が増加、売り上げはそれに比例するかどうか?
皆様、おつかれさまでした。
[PR]
by tianzao | 2012-01-13 17:03 | 北海道内モンゴル友好協会


瓦当(がとう)・ 瓦当(wadang)或瓦头(watou)

昨日白老で書道研究一葦会の新年会があった。参加者は11名、今年の健筆を祈って乾杯。
主宰者の佐藤翔雲先生より額装書作品(落款入り)2個と半紙作品(落款無し)10数枚が提供された。
争奪じゃんけん大会でtianzaoはなぜか勝ち抜いて1等賞の額を頂いてしまった。嬉しい!春から縁起がよい!
e0111220_1241397.jpg
これは「瓦当(がとう)」というもので、中国の古い文化財ですと書の先生に教わった。
e0111220_1325710.jpg

瓦当は広辞林でも、パソコンで検索してもわからない。それではと中国語で検索の結果模様や文字が刻まれた軒瓦の先端にある軒平瓦のこととわかった。

【瓦当 wadang】
瓦当,又称“瓦挡”或“瓦头”。屋檐最前端的一片瓦为瓦当,瓦面上带著有花纹垂挂圆型的挡片。瓦当的图案设计优美,字体行云流水,极富变化,有云头纹、几何形纹、饕餮纹、文字纹、动物纹等等,为精致的艺术品。
e0111220_137264.jpg
e0111220_1373956.jpg

e0111220_137557.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-01-09 13:09 | 書道

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧