tianzao


<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧



寿町子育てサロン

【子育てサロンは今年開設10周年】
唯一の男性スタッフ、おじいちゃんしています。
e0111220_21535865.jpg

4月から幼稚園に通う子供たちもいて、少し寂しくなりますが。
e0111220_2215518.jpg


【広報むろらん3月号】
寿町子育てサロンが取り上げられました。
e0111220_22164278.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-02-29 22:17 | 出来事


除雪

【雪がたくさん降り積もって】
熱海では桜が咲いていましたとメールを受信したばかりなのに、昨日の室蘭は大荒れの天気。次から次にと絶え間なく雪が降り強風が吹き荒れた。何回か雪掻きをしたが切りが無いので諦めた。
今朝、玄関先の階段が滑り台のようになっていて、車も半分ほど埋まって雪の中。雪掻き用の長めの長靴も埋まってしまう程の吹きだまりだった。
【除雪機登場】
雪掻きを開始してまもなく、お向かいさんが除雪機で雪をとばしはじめた。
e0111220_2274095.jpg

ついでに我が家の前に積み上げていた雪も綺麗にとばした。
e0111220_229661.jpg
お向かいさんは歯医者さん。先日治療を受けるため処方されている薬を申告したばかりで、ニトロのことも報告済みだった。
「無理をするのが一番よくないから」と言いながら溜まった雪を綺麗に片付けてくださった。雪掻きではご近所さんにいつも助けられている。

【ヤマセ】
昨日市場で八百屋さんが「今日はヤマセが吹いているね」と、今日は美容師さんが「ヤマセが吹いたね」と言っていた。「ヤマセ」久しぶりに聞いた言葉。春近しなのかな?
[PR]
by tianzao | 2012-02-26 22:26 | 出来事


桜も椿も咲いていました

手編みセーターの友人から写真メールが届いた。昨日静岡県の初島クルーズ、熱海に日帰りバスツアーにいって来たそうで、そこはもうすっかり春の装い。
【あたみ桜と初島の椿】
e0111220_23121745.jpg
e0111220_23115573.jpg


今夕2階の窓から見えた夕日はとても綺麗だった。室蘭は雪の中、身体を労りながら昨日は3回今朝は1回雪掻きに精を出した。春が待ち遠しい。
e0111220_23191970.jpg


まだまだ寒い日が続いている。ここ数日居間の暖房パネルが温かくならなくて今日業者さんにみてもらった。不凍液が不足して中にエアーも入っていて不具合を起こしていたとの説明があった。応急措置で不凍液を充足しエアーも抜いておくので、暖かい季節になってからメンテナンスをすることになった。パネルが温かくなってほっ!
[PR]
by tianzao | 2012-02-24 23:32 | 出来事


小包を開けると明るい色合いのカーディガンが

e0111220_2293060.jpg

茨城の友人マヤから手編みのセーターをプレゼントするのでサイズは?と問い合わせがあった。あなたと同じサイズでいいと思うと答えた私。
それほど日が経っていない今日の昼過ぎには元気の出る色合いで、着るだけで明るい気持ちになりそうな素敵なセーターが届いていた。
ひと針ひと針にマヤの真心がこもっている。サイズは私にぴったり。感激、とてもうれしい。

小包の中には美味しい物も入っていて。
e0111220_22511123.jpg
e0111220_22505171.jpg


マヤ、ありがとう!私もまた編み物をしてみようかな。
[PR]
by tianzao | 2012-02-24 22:58 | 出来事


最近

ここ4ヶ月の間に胸から背中に抜ける痛みで息が詰まる発作?が3回あり、狭心症の疑いでニトロペン舌下薬が処方された。その症状がでたら直ちに服用してようすを見るようにと指示された。
e0111220_20183526.jpg
常時身につけるにはペンダントがいいのだけれど、アクセサリーを殆どつけない私はそんなしゃれた物を持ちあわせていない。タンスの引き出しを開けみつけたのが手作りの財布型キーホルダー。財布の中に舌下薬を2錠いれ今も首からぶらさげている。
数年前にはかなり強い症状が出て今回と同じ舌下薬を数回使用した。その時は24時間心電図装着や様々な検査をした。幸い異常が認められないということで事なきを得た。以来一年に2回ほど胸が苦しくなることがあったがすぐに治まるので余り気にかけないでいたんだけれど、最近出てくるは出てくるは、いろんな症状。

歯が浮いて物をかめずに歯医者通いも始まった。痛み止めと化膿止めを飲んで胃の具合がちょっとおもわしくない。弱り目に祟り目とはこんなことなんだね。
[PR]
by tianzao | 2012-02-22 20:50 | 出来事


耽心你的健康

接受电子邮件
最近身体好吗?身体康复了吗,新的一年开始了,本想好好的干事业,却由于身体肺部器官的出血时间较长,有点麻烦,我去外面大医院治疗。
不便联系敬请谅解,有事我会告诉你们,谢谢我们相识这么多年和你们给予的关照!


发电子邮件
看到你的信,我非常担心你。你最近觉得怎么样?
请打起精神来,配合医生和家人好好治疗。
祝你早日康复。


接受电子邮件
谢谢好友,这些天来自家人,亲戚朋友的关怀,关心就是一股力量。增强战胜病魔的信心。地方的医疗水平有限,酒泉医院的二哥联系需到中国医学院肿瘤医院复查。如果确诊就的手术治疗。已订2月27号去北京的车票,现在需安排好家里,筹备有些事,调整心态。谢谢你的关心和鼓励,你也要保重身体。


发电子邮件
最近医学的进步真是日新月异,而且这几年医疗技术发展十分迅速。
你必定治好。请你战胜病,yiyuan夫妇和baishi先生都对你声援。
希望你早日痊愈。
フレーフレー,fanさん

[PR]
by tianzao | 2012-02-21 21:11 | 交流


雪掻きしましょうか?

毎朝起床と同時に雪の丈を確認する。今日も階段に雪が積もっていて、朝一番で片付けたい。昨日もそうだったが今日も身体がだるくて雪掻きを始めたのは9時を過ぎていた。階段と駐車場を終えてやれやれ。除雪車がなかなか入らない我が家の前の道路はご近所との暗黙の了解でそれぞれ道を広く開けている。
【雪掻きサポート、ありがとう!】
道路を開けていると雪掻きスコップを手にした青年が現れ「雪掻きしましょうか、この続きは私がします」と言って、瞬く間に雪を片付けてくださった。見慣れない人だったので「助かりました、ありがとうございます。ご近所の方ですか」と訊ねたら、「今、閑だからいいんです。近くに住んでいます」と爽やかな笑顔が返ってきた。その青年はスコップ持参でご近所を見回り、雪掻きの手助けをしているようだった。お陰様でこんなに綺麗になりました。
e0111220_1450557.jpg

室蘭は北海道内では雪の少ない地域なのだが、最近ある地域で雪掻きサポートに登録した高校生や大学生が雪掻き弱者の家の除雪をするニュースが流れた。今の私はまだ休み休みでも雪掻きが出来るけれどいつかはできなくなるだろう。すべての地域にもそのようなボランティア活動が広がってくれると嬉しいなと思いながら遠ざかる青年を見送った。

【ご近所さんはありがたい】
先日「我が家の雪掻きが終わって、いま閑だから、雪掻き手伝いますね」とお隣さんが駐車場の雪を除き、道路も広く開けてくださった。「駐車場に入る所の排水溝の蓋が斜めにせり出しているので危険です。当たるとタイヤがパンクするかもしれないので市の方に連絡した方がいいですよ」と助言された。
e0111220_1421757.jpg


【りーろんさん、リーイエさん、ありがとう!】
友人が市に連絡してくださって、道路パトロール隊が点検に来た。古い物なので新年度に蓋を取り替えて道路も補修してくれることになった。素早い対応ありがとう!
[PR]
by tianzao | 2012-02-13 14:49 | 出来事


南天、生き生きと

義弟が送り迎えをしてくれて、1泊で洞爺湖町の母の家に行ってきた。私が年末に持参した南天が1ヶ月半経っても艶やかさを失わず仏間と玄関に飾られていた。まだまだ長持ちしそう。
e0111220_1753944.jpg


妹夫婦は最近母を温泉に誘ってくれる。温泉に入ると身体が温まって痛みが取れ気持ちよいと母は言う。神経痛の持病が和らぎ母が元気なのがとても嬉しい。昨日妹夫婦と母と4人で「洞爺いこいの家」に行った。何時も同行する姉は生憎風邪気味でと残念がっていた。道中まん丸な月が出ていて月の光が湖面に反射して美しく光っていた。浴場には私達4人だけ、浴槽から見える月は幻想的な雰囲気を醸し出していた。極楽、極楽!

今日はとっても冷え込んでいる。有珠山も昭和新山も寒そうだった。
e0111220_17192213.jpg
e0111220_1719354.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-02-09 17:19 | 出来事


間違い電話

「もしもし、不動産屋さんですか」「えっ!どちらにおかけですか」
「そちら、ニセコの不動産屋でしょう。NTT番号案内で聞いたので間違いないはずですが」
「こちらは個人の家ですし、ニセコではありませんよ」「ほんとなんですか」
会社で電話を受けた時は反射的に会社名を言うはずではと思うのだけれど。
最近ニセコは外国人に人気があるとか。でも、先ほどの電話は日本人だったよなぁ。

時々間違い電話がかかってくる。
「これから行きますが、いま部屋は空いていますか」「何のことですか」
「お宅、カラオケ屋さんでしょう」「いいえ、個人の家です」
受話器を乱暴に切る音、「ガチャ!」

その他にも同じ人から何度も○○いますかと電話がくる。いたずら電話で無く思い込みでかけているらしい。
なんと新興宗教施設と信じてかけてきた人もあった。
このご時世、受話器をとっても安易に名前なんか名乗ることなんてできやしない。
[PR]
by tianzao | 2012-02-03 15:51 | 出来事


3会場でのカレンダーリサイクル市終了

NTT主催のカレンダーリサイクル市と室蘭市内2会場で開催した内モンゴル教育基金カレンダーリサイクル市が終了しました。カレンダーは九州など遠距離の企業等からたくさん送られてきました。おかげさまで昨年を上回る売り上げとなりました。基金に携わる一員として心より感謝しております。

【NTTカレンダーリサイクル市の売上金の贈呈式】
2月1日、室蘭東ロータリークラブの例会が蓬崍殿で開かれその席上で売上金を3等分して内モンゴル教育基金、ニイハオ教育基金、ネパール教育基金に寄贈されました。
e0111220_1623975.jpg


【内モンゴルの高校生】
内モンゴル教育基金は8月1日から8日まで内モンゴルの高校生4人を北海道に招待します。カレンダーリサイクル市の売上金は招待費用の一部に充てます。
詳しくは内モンゴル教育基金ホームページをごらんください。
[PR]
by tianzao | 2012-02-02 16:58 | 北海道内モンゴル友好協会

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧