tianzao


<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧



絵手紙に元気をもらって

《学生寮で共に過ごした友人》
【福岡の友人の絵手紙】
e0111220_21525360.jpg
e0111220_21534619.jpg

【茨城の友人のお庭の花】
e0111220_2157138.jpg

福岡と砂川の友人とお電話で近況報告。
みんなそれぞれに自身の体調やら親御さんの介護やらいろいろあり。

私も今月3回目の検査が始まる。
さあ、元気をだそう!
[PR]
by tianzao | 2012-04-23 22:05 |


春の花便り

【茨城在住の友人が送ってくれた写真】
桜、白梅、りんどう、すみれの花が農家の庭先で咲いていました。
e0111220_1854768.jpg
e0111220_1861011.jpg
e0111220_186303.jpg
e0111220_1810717.jpg


今日、稚内でうぐいすの初鳴きが確認されたそうで、北海道の花の季節もすぐそこまで。
[PR]
by tianzao | 2012-04-17 18:11 |


フクロウ文庫ワンコイン美術講座と特別展

《ワンコイン美術講座・番外篇》
【ちょっぴりダ・ヴィンチ たっぷりボストン美術館】
東京で開催中のボストン美術館展に合わせての内容でフクロウ文庫山下敏明代表が講演します。
会場:ぶらっと てついち集会室
日時:4月14日(土) 開場:13:00 開講:13:30
会費:500円(ワンコイン)会費はすべて美術書の購入に充てられます。
e0111220_10463482.jpg


《モルエ中島開店5周年記念展》
【第4回フクロウ文庫特別展inモルエ中島】
会場:モルエ中島A棟
日時:4月28日(土)、29日(日)10:00〜19:00
e0111220_1114241.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-04-13 10:41 | ふくろう文庫


飛鳥山の桜が満開、我が家の福寿草も満開

e0111220_16372557.jpg

東京北区、京浜東北線王子駅の近くにある飛鳥山公園で開花が遅れていた桜が見事に咲きそろったと兄から写真が送られてきた。以前私が東京に遊びに行って飛鳥山の桜を見たのは3月末だったので、例年よりかなり遅れての開花になった。
将軍徳川吉宗が江戸っ子たちの行楽の地にするために桜を植えたのが始まりといわれる飛鳥山公園は、ただ今桜真っ盛りで人人人の波。ひと雨くると花びらを散らしてしまいそうと兄は言う。

e0111220_17397.jpg

我が庭のツツジの下で福寿草が咲いている。水仙も芽を出し始めた。
北海道は梅も桜も満開は5月中頃、枯れ野に緑が戻るのももうすぐ。
花暦が楽しみ!
[PR]
by tianzao | 2012-04-10 17:13 |


脈拍が65以下でなければできない検査

今日は心臓冠動脈CT検査の日、車を運転していくのは止そうと決めていたので、病院の往復にタクシーを利用した。片道1,000円ちょっと。近くの総合病院にして正解だった。

最近脈拍の速い日が多くて、今日も引っかかりそうと思いながら病院に行った。心拍数が多いと断層写真がきれいに撮れないらしい。案の定83もあって、脈拍を遅くする薬をのみ、心拍数計をつけられ処置室の個室でゆったりと過ごした。
「待っている間に本を読んでてもいいですか」と聞いたら、「リラックスしてゆったり過ごしてください」といわれたので読書はあきらめ目をつぶって過ごした。

ようやくCT検査をできる数値になり、車いすに乗せられ検査室に向かうことになった。ご家族もご一緒にと言われた。今までいろんな検査を受けたがいつも一人で行っていたので、当然今日も一人だった。
点滴をして造影剤を入れたら体のあちこちが熱くなった。心臓ではないけれど今までに何回か受けたのと同じような検査だった。息を止めてと指示されながら数回繰り返して検査は無事に終わった。

1万円プラスαの支払い。「おあし」とはよく言ったものだ。
来週は今日とは違う検査が待っている。5〜6時間かかる検査でお弁当持参とのこと。その翌週は2カ所の病院の診察日だ。またまた「おあし」が軽々と飛び立っていくんだね!

最初の検査が終わって頭痛と少し吐き気がし、疲れ気味なのか食欲もない。
鏡を見た。鏡に映った私が「髪でも切ってきたら」と言っているように思えて、行きつけのカットハウスに電話をかけ、明日の朝一番の予約を入れた。気分転換、果たして行けるかな?

今日は早めに寝よう!リラックスしてね!
[PR]
by tianzao | 2012-04-05 17:41 | 出来事


内モンゴルの高校生を招待します

《内モンゴル教育基金》
8月1日から8日までの8日間、中国・内モンゴル自治区の高校生4人が室蘭、登別、洞爺湖周辺に滞在し、種々の体験を通して市民対市民の相互理解を深めます。

内モンゴル教育基金ホームページ

【室蘭民報】
e0111220_1541151.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-04-03 15:41 | 北海道内モンゴル友好協会


「平治物語〜三条殿夜討巻」完全復元版を公開します

《第4回 ふくろう文庫・特別展inモルエ中島》
モルエ中島開店五周年記念に、現在東京で開催中の「ボストン美術館展」に合わせ、ふくろう文庫所蔵の「平治物語〜三条殿夜討巻」完全復元版を公開する。
先日義弟の運転で室蘭図書館にでかけ、ふくろう文庫山下代表とポスターの打ち合わせをしてきた。ここ数日私は体調に波があり車の運転を控えていた。

【次回展のポスターのイメージ】
e0111220_177877.jpg

最近、ポスター作成は経費を節約するため文字書きはtianzao 、毛筆で3枚書く。下手な字は絵を引き立てる効果があるようで。
e0111220_17114478.jpg

絵の張り込みは山下代表がしている。
e0111220_178341.jpg


【書道展】
昨日は久しぶりに体調が落ち着いていて、毎日書道展作品を3枚書いた。
e0111220_17133155.jpg


北海道書道展の入選通知も届いた。私の所属する一葦会では特選3名と秀作1名の受賞が決まった。おめでとうございました!
tianzaoはこのような作品を書きました。
e0111220_17174377.jpg


この頃食欲がおちていて体重が少し減ってしまった。冷蔵庫にあまり食材も入っていない。根性を入れて夕食をつくろうと車を運転して買い物にでかけた。

帰宅後ポスターを2枚書きあげた時、外の明るさに気がついた。綺麗な夕日が輝いているのが見えた。とても綺麗!
e0111220_17151112.jpg


昨日はちょっと頑張りすぎたみたい。
今日は何もしたくない日。毎日展を書く準備をしたけれど脈拍が速すぎるようで結局書かずじまい。今週と来週心臓の検査を受ける。色々な予定をキャンセルすることになってしまった。
連休中はのんびりゆったり母と一緒に過ごそうかな。
[PR]
by tianzao | 2012-04-01 17:14 | ふくろう文庫

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧