tianzao


<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧



初めて行った院外薬局で

昨日は退院後10日目の受診日。退院後1週間を過ぎるあたりから食欲が出てきて、日常の半分量くらいは食べられるようになり、眠られない日も相変わらず続いたがそれも改善してきた。
「少しずつ体調が回復してきているようなので薬の調整をして様子をみましょう」と主治医のことばがあり、少しだけ元気が出てきた。
会計を済ませ処方箋をもって院外薬局に行きお薬手帳と処方箋を受付に出した。
「いすに座ってお待ちください」
そのとき入院時に拒絶反応を起こしていた匂いを感じ、慌てて外へ出た。5分ほどして薬局に戻り、
「匂いに敏感になっているので薬ができるまで外で待っています」と告げた。
15分ほど待ってマフラーで鼻と口を押さえながら薬を受け取った。健康時なら全然気にならない匂いかもしれない。あれはたぶん心を落ち着かせる作用のあるアロマの香りだと思う。
咳き込みながら5分ほど通りを歩いてからタクシーを拾い帰宅した。昼食を食べる気にもなれず、横になって過ごした。
友人のウディさんが仕事帰りに様子を見に来てくれたときにはどうにか元気を取り戻していて、一緒に夕食を摂り後片付けを済ませて彼女は6時半のバスで帰っていった。

何となく気だるくて7時半にベッドに入ったが眠られない。11時過ぎから2時間ほど居間で新聞を読んだりして過ごしたあと、眠剤を飲んで眠りについた。

今日は風があったがよい天気に恵まれ、洗濯物がよく乾き日向の匂いがした。ちょっとだけ雑草抜きもした。
姉がきてくれたので私がハンドルを握り生協まで買い物に行った。2ヶ月ぶりの運転だった。

今年は書き込みができなかったので諦めていた書道展のうれしいニュースも届いた。
[PR]
by tianzao | 2012-05-31 19:29 | 未分類


ショクダイオオコンニャクの花

《国立科学博物館筑波実験植物園・5月26日》
【ショクダイオオコンニャク開花】
e0111220_9524770.jpg

ショクダイオオコンニャクはインドネシアスマトラ島に自生する珍しい植物で咲くまでに20年かかるという世界で最も大きな花。魚の腐ったような悪臭を放つという。
国内9例目、高さ206センチの花を友人のマヤが見てきたと写真を送ってくれた。
【尾瀬コウホネ】
e0111220_1045359.jpg

【キバナクリンソウ】
e0111220_1063542.jpg


《国際バラとガーデニングショウ・5月20日西部ドーム》
e0111220_10104161.jpg
e0111220_10102271.jpg


《マヤのお庭の花》
e0111220_1013277.jpg
e0111220_10131223.jpg
e0111220_10125829.jpg


《我が家の庭では》
e0111220_10213729.jpg

ピンクと白が混ざって咲いている木瓜の花。
水仙、チューリップ、チャボアヤメ、オダマキ、スズラン満開、ツツジはつぼみを膨らませ、ラベンダーも新芽を出している。
入院してからいろんなにおいに過敏に反応する症状が続いている。

退院祝いにりーろんさんからいただいた蘭の花は大丈夫でした。
e0111220_10361813.jpg


花は心を和ませるものなのに、遠くから花を眺めているわたし。食事をとれるようになってきて、少しずつにおいが気にならなくなってきています。

ダイエットしてるつもりはなけれどもさがる目盛りに憂いは増して

平らかに日々を過ごせるありがたさ穿刺の痕の青も消ゆる日

気遣って仕事帰りにきてくれる友人ウディに感謝と謝謝


亡き夫(ひと)が見えぬ鎖に繋がれてと嘆いた日々を我実感す

[PR]
by tianzao | 2012-05-29 10:01 |


八重桜を見上げて

1ヶ月ほど入院していた。今年は桜を見られないと残念に思っていたのだが、遅咲きの八重桜は今が盛り、家の近くで咲いている桜を見たくて散歩に出かけた。体力が低下しているので無理をしないようにとお医者さんに言われている私。満開の八重桜を見て気持ちがふわっとあたたかくなった。
e0111220_182367.jpg
e0111220_182151.jpg
e0111220_1822826.jpg


病床で桜便りを聞く私花散る前に帰るを願う

老健の前に咲きたる桜花友と連れ立ち窓越し花見


母の日にカーネーションの花束を窓辺に置くねと優しき留学生

e0111220_189179.jpg


真夜中に幾たび目覚める日々続く眠りの君はいずこ旅する

眠られぬ夜中に座禅写経して心鎮める病床の我

山頂にたなびく雲を染め上げて朝の光は厳かなりし

e0111220_18172250.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-05-27 18:14 | 出来事

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧