tianzao


<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧



ホームステイ先が決まって

《内モンゴル教育基金・現地高校生招聘事業》
内モンゴル教育基金では8月1日から8日までの8日間、内モンゴルの高校生を室蘭・登別に招待しています。滞在中、高校生同士の交流を計りたいので同年齢の子供がいるご家庭でホームステイをさせてもらえないかと、海星学院高校にお願いしました。
【海星学院高校】
海星学院高校はユネスコスクール認定校で国際理解交流、通訳ボランティアなどの国際的な活動をしている高校です。修学旅行はアメリカ、タイの高校とはスカイプで交流しているそうです。
一般市民の申し出のあったご家庭の他は、海星学院高校のご協力をいただき、内モンゴルから来道する4名の高校生のホストファミリーが決まり、7月26日に海星高校でそれらのホストファミリー出席の下、滞在スケジュールについての打ち合わせがありました。
e0111220_18412046.jpg
e0111220_1821453.jpg
e0111220_18233641.jpg

海星学院高校を会場に室蘭市内の清水が丘、栄、東翔高校生も参加してのイベントの企画や、集合場所の提供、1泊するふぉれすと鉱山への送りなど多くのご協力とご提案をいただき、大変心強く基金関係者一同感謝しております。
北海道の高校生と内モンゴルの高校生がお互いの文化を通して交流を深めてほしいと願っています。
[PR]
by tianzao | 2012-07-27 18:49 | 交流


家庭医・本輪西ファミリークリニック

【家庭医】
入院、通院と製鉄記念病院循環器での治療を終え、もともと通院していた本輪西ファミリークリニックに戻った。3ヶ月半振りの受診だった。
室蘭地域医療連携システムを利用しているので、すでに主治医の元には製鉄病院から詳しいデータが送られていて、主治医は私がどのような検査をし、どのような状態にあったかを把握していた。
大きな病院に入院して治療を受け、また元の病院に戻れたことに感謝している。
入院時に休んでいた咳ぜんそくの吸入薬も量を減らして再開することになった。
【におい】
においに反応する症状はまだ続いているが、以前よりは反応するにおいの種類が少なくなってきた。ある種のアロマや花、線香、焼香灰などにはまだ反応するので引き続き様子を見ることになった。ガソリンや揮発性の臭いも少々辛い時がある。
【体重】
かなり食事量は増えたのだけど一度減った体重はなかなか元には戻らない。減ってしまった筋肉はなかなか増えない。先日母の家で妹と筋肉量を増やして痩せて体力もつくというテレビ番組を見た。妹も私もかなりスリムなので、これ以上痩せたら困るねと言いながら画像に合わせて真似をしてみた。母は疲れて眠れなくなっちゃうよと笑いながらそれを見ていた。

体調にむらがあり、今日は病院から戻った後は何もする気が起きずぐったり。夕方になって少し楽になった。
[PR]
by tianzao | 2012-07-24 19:27 | 出来事


ハトとカラスとカモメ

近所で最近ハトを飼っている家がある。毎日ハトが電線に留まったり道路に降りてのんびり歩いたりしている。当然のことだが歩道のあちこちがハトの糞で汚されるおまけがついている。飼っている人が気づかないはずはないと思うのだが。
きのう夕方6時過ぎに郵便物を近くのポストに入れに行ったとき、カラスがハトの死骸をついばんでいた。多分、カラスがハトを襲ったのだろう。そこへ大きなカモメが降りたってカラスに近づいていったがカラスの反応は素早く、獲物のハトをくわえて低空で飛び去っていった。現場にはカモメとハトの羽毛が残されていた。

スズメは凶暴でツバメの雛を襲っていたという Y先生のブログを見た。以前雀同士の取っ組み合いをみたことがある。もの凄い取っ組み合いが数分続き屋根から地面におちても離れることはなかった。余計なお世話と知りながら如雨露で彼らに水をかけてみた私。それでも水入り相撲にはならず、組み合いもつれながら彼らは屋根の上へと飛んでいった。何が彼らを駆り立てたのだろうか?
[PR]
by tianzao | 2012-07-23 07:28 | 出来事


外構工事

我が家の外構は15センチの厚みがある。その内側を基礎の部分まで掘り返して内側に5センチの断熱材を入れた。
e0111220_19592679.jpg

e0111220_19595813.jpg
e0111220_19594519.jpg
e0111220_2001595.jpg
e0111220_2003065.jpg
e0111220_2004333.jpg

この冬屋外の水道取り込み口が数回凍って業者さんにきてもらった。家を建ててから今まで水をおとしたことがなかった。業者さんの説明では室内は断熱が完璧なので止水栓を閉める必要は無いとのこと。冷気が外構を通してさらに冷え込み、土を凍らせたことが原因らしい。狭いところなので手掘りと小さなショベルカーを使って断熱材を入れた。もう凍ることはないのかな?
[PR]
by tianzao | 2012-07-22 20:29 | 出来事


山椒の木にアゲハの幼虫が

母宅の山椒の木に住み着いた2匹のアゲハの幼虫は食欲旺盛。
e0111220_2134623.jpg

葉っぱをかたっぱしから平らげている。どんなアゲハなんでしょう。羽化する瞬間を見てみたい。

庭の花
e0111220_21492041.jpg
e0111220_2149680.jpg
e0111220_2147490.jpg
e0111220_21464610.jpg
e0111220_21463099.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-07-19 21:49 | 出来事


第52回室蘭書道展

《書道連盟創立40周年記念展》
e0111220_2048451.jpg


【田澤綾雨書・ひめがき】
e0111220_212855.jpg

【作品集】
e0111220_213747.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-07-11 21:04 | 書道


黒坂翔一・曼荼羅への道(2)

《油彩画と截金による仏画の軌跡より》
【虚空蔵菩薩・弥勒菩薩・普賢延命菩薩】
e0111220_21492145.jpg

【普賢菩薩・孔雀明王・愛染明王】
e0111220_2265657.jpg

【飛天】
e0111220_21502611.jpg
e0111220_21501083.jpg

【降三世明王】
e0111220_228725.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-07-09 22:08 | 静心


黒坂翔一・曼荼羅への道(1)

《油彩画と截金による仏画の軌跡より》
【観音菩薩】
e0111220_2225784.jpg

【釈迦三尊】
普賢菩薩・釈迦如来・文殊菩薩
e0111220_22265219.jpg

【阿弥陀三尊】
勢至菩薩・阿弥陀如来・観音菩薩
e0111220_22283548.jpg

【薬師三尊と十二神将】
月光菩薩・薬師如来・日光菩薩
e0111220_22343697.jpg

【四天王】
持国天・増長天・広目天・多聞天
e0111220_22372098.jpg

【観音菩薩】
e0111220_22383499.jpg

【菩薩】
十一面観音・蓮台を持つ雲中供養菩薩・文殊菩薩
e0111220_2241171.jpg

【普賢菩薩・孔雀明王・愛染明王】
e0111220_22593951.jpg

【聖観音菩薩】
e0111220_232226.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-07-04 22:44 | 美術館


寒い!

ここ数日北海道の内陸部では真夏日が記録されています。
室蘭はあまり真夏日になることはなく、今日は先ほどから雨も降り出して肌寒いです。
それでも夏物の衣服を出していなかったので、茶箱を開け、まだまだ寒いのにとつぶやきながらようやく冬物のセーター類と交換しました。でも、カーディガンやジャケットの出番がありそうなので、数枚出しておきました。
寒がりになった tianzao、まだタオルケットも毛布も掛け布団も冬仕様のまま。今夜はお風呂で温まり、湯たんぽのお世話にもなりそうです。
ちょっと寒気がしています。暖房いれようかな。
[PR]
by tianzao | 2012-07-01 17:03 | 出来事

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧