tianzao


<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧



寿町子育てサロン10周年

【室蘭市立水族館見学会】
e0111220_13283054.jpg

ちょっと雨が降ったけど、乗り物に乗ったり、ペンギンの行進や魚を見たり、楽しい一日を過ごしました。
e0111220_1330268.jpg
e0111220_13294839.jpg
e0111220_13293693.jpg
e0111220_13291999.jpg

10月23日に設立10周年の記念会を予定しています。
[PR]
by tianzao | 2012-09-26 13:33 | 出来事


味覚の秋

暑い日が続いても季節は出来秋、茨城の友人が秋の幸を届けてくれました。
e0111220_19414018.jpg

食欲の秋、新米をさっそく炊いて美味しい!久しぶりに満腹!
e0111220_19522536.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-09-16 19:53 | 出来事


全国学生書道展出品に向けて

学生書道展に出品するため子供たちは熱心に書いています。
2年連続で特別賞を受賞したYちゃんは中学生になり部活や塾通いで大忙し。月曜日の教室には来られなくなって、曜日と時間を調整しながら続けています。
e0111220_14411055.jpg

Mちゃんが初めて書道教室に来たのは小学1年生のとき。早いものでもう6年生になりました。とても頑張り屋さんで、家で練習した作品を持ってきます。彼女も書道展で特別賞を受賞しています。
e0111220_15211740.jpg

Mちゃんには私の都合で書道教室に通うのを半年ほど待ってもらいました。通い始めてもうすぐ2年になります。家でもよく練習をしてきます。全国学生書道展に初出品で特別賞を受賞しました。
e0111220_1538152.jpg

みんな頑張って書いたのだからすてきな賞が貰えるといいですね!

私の小さな書道教室には今まで6人の子供が通ってきました。そのうち1人は函館へ転居、函館の紫峰教室に通って書道を続けています。今月から2人の子供が通えなくなりました。またいつか大人になってからでもいいので書道をする日がくればいいなと思っています。

今のところは私自身の体調のこともあり、これ以上増やさずにこの3人のこどもだけを受け入れて書道教室をしていくつもりです。
[PR]
by tianzao | 2012-09-14 16:04 | 書道


冬支度

暖房用ボイラーの不凍液を交換
e0111220_11334267.jpg
e0111220_11332597.jpg

寒い日パネルに背中を当てているととても気持ちよくなる。寒気が続いていた今年2月、居間の暖房パネルの温度が上がらなくなって知り合いの業者さんに見てもらった。不凍液が減りエアーが入っていて暖まらないのだという。応急処置としてサービスで不凍液を足しエアーを抜いてくれた。不凍液の交換は5年を目途にとのことで我が家は7年経っていたから良しとしなければ。
e0111220_1133815.jpg

暖かいうちに冬支度ということで9月5日にメンテナンス作業。電気予報では今冬電力不足の懸念あり。

2ヶ月ごとに振り込まれる年金、するりするりと抜け出ていって通帳中身も私の体型と同じ痩せっぽち。お金は貯まらないけど、せめて暖かい冬を過ごすためにも我が身に皮下脂肪をため込まなきゃ。
[PR]
by tianzao | 2012-09-10 12:09 | 出来事


母の家で季節外れの藤の花が咲いていました

フジ
e0111220_152915100.jpg

オクラの花
e0111220_15312024.jpg

フウセンカズラ
e0111220_153314.jpg

モミジの先端にはヘリコプター
e0111220_15334055.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-09-09 15:36 | 出来事


国宝・西本願寺本「三十六人集」完全復元版

【室蘭・栗林商会の蕙山苑で11月3日文化の日に一般公開の予定】
栗林商会、栗林徳光相談役の米寿を記念して、栗林ご夫妻連名でふくろう文庫に寄せられた浄財で三十六歌仙の和歌を集めた国内最古の写本、私家集を購入しました。
e0111220_18185321.jpg

歌集が収められていたうるしの箱や37冊すべての歌集に粘葉装を施すなど真品を忠実に再現している。

【きらん】
e0111220_18195014.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-09-02 18:25 | ふくろう文庫


室蘭市民美術館・ふくろう文庫特別展終了

【読売新聞】
e0111220_17334086.jpg

【遠来のお客様】
e0111220_17414224.jpg

【解説】
e0111220_1747671.jpg
e0111220_1746966.jpg
e0111220_17433484.jpg


【ふくろう文庫ワンコイン美術講座】
日時:9月22日(土)13時開場、13時30分開講
開場:ぷらっと てついち 集会室
e0111220_17552060.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-09-02 17:56 | ふくろう文庫


室蘭にある栗林商会の蕙山苑が公開されました

e0111220_21524222.jpg

【蕙山苑】
e0111220_22202119.jpg
e0111220_22194922.jpg
e0111220_22193299.jpg
e0111220_22192255.jpg

栗林商事の創業者・栗林五朔翁が巨額の私財を投じて自宅兼迎賓館として明治42年(1909年)10月22日に建立、建築にあたっては出身地の新潟方面から宮大工を呼び寄せ、釘一本も使用せず入念に仕上げがなされ、今日なお寸部の狂いを生じていない。
【苑内に稲荷神社が祀られている】
e0111220_22255554.jpg

【稲荷神社の御本体・胡王面」
e0111220_21563746.jpg
e0111220_21561897.jpg

【著名な書画骨董】
e0111220_2236487.jpg
e0111220_22362954.jpg
e0111220_223622.jpg
e0111220_22353641.jpg
e0111220_22351639.jpg
e0111220_22344989.jpg

【口福】
先着500名に登別グランドホテル製ビーフシチュー、クリスマス等の塩、屋号「七」入りのまんじゅうでおもてなし。
e0111220_22463335.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-09-01 22:46 | ふくろう文庫

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧