tianzao


<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧



暴風雪と長時間の停電

e0111220_16183241.jpg

26日夜から27日朝にかけ暴風雪が吹き荒れた。朝カーテンを開けても窓や玄関フードにびっしりと凍ってへばりついた雪のせいで家の中は薄暗い。
張り付いた氷の隙間から外を見てぞっ!
えっ、物置の戸が開きっぱなしになって雪が吹き込んでいる。玄関フードに続く階段は吹きだまりで段差が消え直線道路化している。
e0111220_15541134.jpg

照明がつかない。電話も繋がっていない。当然テレビも据え置きのラジオもパソコンも使用不能。
オール電化の我が家では停電即暖房も電磁調理器も、すべてがオフになったってことなのだ。

先週の連休あたりから風邪症状が出て昨日受診し薬を頂いてきたばかり、微熱、咳、喉の痛み等々。
カセットコンロでお湯を沸かし、とうふと水菜の味噌汁、梅干し入りお粥の朝食をとり、暖かいいでたちで外作業をした。玄関フードの正面玄関は凍り付いて開かなかったので横の出入り口から外へ出て階段を空けた。物置のの中は雪だらけ、とりあえず入り口周辺の雪を掻きだし鍵をかけた。
12時前後に短時間通電したがその後は停電、電気なしで一夜を過ごした。今日も朝ちょっと通電したあと停電が続いた。午後1時少し前にようやく我が家周辺の電気は復旧、まだまだ復旧していない地域が残っている。停電が続いている地域の皆様、体調を崩しませんようにと祈っております。

【ろうそくは強い味方】
e0111220_16582736.jpg

仏間からろうそくと燭台を持ってきて、携帯照明を併用、薄暗いけれどこれだけあれば十分。
【湯たんぽとホッカイロ】
e0111220_175233.jpg

ゴム製の湯たんぽはゴツゴツ感がなくお勧め、ホッカイロも大活躍。
【携帯ラジオと携帯電話用充電器と多機能ラジオライト】
e0111220_17441722.jpg

感度の良い小さな携帯ラジオ、乾電池で動く携帯電話充電器、停電時にも充電できるので災害時の必需品。手巻き発電用ダイナモハンドル付きのラジオライトは携帯電話充電機能もついている優れもの。
【カセットコンロと文化鍋】
e0111220_17563474.jpg

電磁調理器が使えないのでそんなときはカセットコンロの出番です。お湯を沸かし、お茶や湯たんぽに。湯豆腐やシチューなど温かいおかずもバッチリ。
e0111220_1756998.jpg
就職し一人暮らしを始めたときに買った文化鍋、電磁調理器具にしたときも愛着がありしまい込んであった文化鍋でご飯を炊いてみました。香ばしいお焦げもできてとても美味しく炊きあがりました。
「文化鍋でご飯を炊く」がやみつきになりそう。

まだ咳、声がれなどの風邪症状が続いている。温かい服を重ね着し、無い知恵を絞って長時間の停電をぶじに乗り切ることができました。
心配して連絡くださったみなさまありがとうございました。
[PR]
by tianzao | 2012-11-28 18:06 | 出来事


切れ味抜群

昨日札幌から妹夫婦が来宅し、義弟が我が家の包丁研ぎをしてくれた。なまくら包丁が義弟の研ぎで、切れ味抜群の包丁に変身した。左の3本は義父母の形見、大切に使わなくては。
e0111220_1429375.jpg


インフルエンザワクチン接種は済ませているのだが、22日の夕方からのどが痛く咳も出て、昨晩から熱も出てきた。急に寒くなったこともあり、体が対応できずに風邪を引いたようだ。今日の予定をキャンセルし、暖かくして過ごしている。念のため26日の書道教室もお休みにした。

今年の春に友人から手編みのセーターをプレゼントされた。私も編んでみようと思いながらもなかなか編み始められないでいたが、ようやく編みたい気分になったので数年ぶりに手編みをしている。
e0111220_15124638.jpg

ミックスの糸に手持ちの糸を組み合わせてひと目ひと目編んでいく。セーターを編むつもりでいるが、根気が続かなくてベストで終わるかもしれない。今日は日本ハムファイターズのパレードを見ながら手を動かしていた。監督選手の笑顔、ファンの歓声、北国の寒さを吹き飛ばす温かさにあふれたパレードだった。
[PR]
by tianzao | 2012-11-24 15:12 | 出来事


ふくろう文庫ワンコイン美術講座

山本鼎は近代版画の創始者でクレパスを考案した人物。
e0111220_9555010.jpg

会場:ぷらっとてついち集会室
日時:2012年11月24日(月)開場:13:00 開講:13:30
講師:山下敏明ふくろう文庫代表
受講料:500円(ワンコイン)
【室蘭民報】
e0111220_9572683.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-11-23 10:00 | ふくろう文庫


錦繍の秋

新潟弥彦公園もみじ谷の紅葉
e0111220_15451253.jpg

e0111220_15453042.jpg

10日前に友人からGメールに届いていた写真、最近Gメールをチェックしていなかったので、今日彼女から携帯にメールがあるまで気がつきませんでした。
自然の織りなす見事な彩り、もう紅葉の季節は終わってしまったのでしょうか。
[PR]
by tianzao | 2012-11-22 15:52 | 写真


雪景色

妹が毎晩母宅に泊まり込んでくれている。昨日は妹に自宅でゆっくり休んでほしいと思い、母の家にでかけた。夜7時過ぎ雪がちらつく中、妹に誘われて母と姉と一緒に洞爺の温泉にいった。
「今日は鉄分が混じっていて濁り湯になっています」と受付の人が告げた。
「昔、井戸を掘ったら鉄気でカナケで、ポンプの先に木綿の袋を取り付けていたけどすぐにその袋が赤くなってしまったよね」「その水で湧かしたお風呂に入っていたから、皆鉄分不足の貧血にはならなかったのかも」女4人、かしましく昔話に花を咲かせた。
使ったタオルが茶色っぽくなった。それを見て、昔義母と一緒に函館の谷地頭温泉に入ったときもそうだったと懐かしく思い出した。
雪の中を帰宅し、母と2人で思い出話をし、同じ部屋で眠った。
e0111220_1714286.jpg

朝、姉夫婦の雪かきの音で目覚めた。昨夜車の雪を払って寝たのに車の上も道の上にも、植木の上にも雪がふり積もって、一面銀世界になっていた。

この冬初めての雪道運転なので、早めに帰宅した。室蘭の自宅周辺は雪がそれほど降らなかったのか、雪の名残は見られなかった。
[PR]
by tianzao | 2012-11-21 17:28 | 出来事


写真展とバザー、北新疆スケッチ展

【内モンゴル教育基金催事】
会場:ぷらっと・てついち集会室(市民会館隣接商業施設)
日時:11月11日〜12日 10:00〜17:00
【内容】
8月に来日した内モンゴルの高校生写真展示
e0111220_21392398.jpg

内モンゴル特産品と民芸品即売
e0111220_21405079.jpg

工藤善蔵画伯の北新疆スケッチ展示
e0111220_21435081.jpg
e0111220_21432255.jpg


寄贈された品物のフリーマーケット、手作りバッグと陶芸品協賛即売など
[PR]
by tianzao | 2012-11-10 21:54 | 北海道内モンゴル友好協会


消印は明治44年

曾祖母は明治時代に屯田兵の兄一家と北海道に移住した。
その後一度も故郷大分の地を踏めなかったツルおばあさん。ふるさとから届いた手紙を嬉しくも涙ながらに読み返したことだろう。差出人は色々、宛先住所も色々。
e0111220_2154441.jpg
e0111220_21543397.jpg
e0111220_21545793.jpg


この手紙のように、巻紙に毛筆でさらさらと文をしたためたいと思いながら、優しかった曾祖母を懐かしんでいる。
[PR]
by tianzao | 2012-11-09 22:09 | 遠き日に


蕙山苑で三十六人家集公開中

栗林商会の栗林徳光相談役と妻の芳枝さんがふくろう文庫に寄贈した「本願寺本三十六人家集」の複製本が室蘭の歴史的建造物の蕙山苑(栗林旧邸)で一般公開している。

【室蘭民報11月4日朝刊報道】
e0111220_9575455.jpg


蕙山苑には多くの市民が訪れ、美しい仮名文字を鑑賞した。最終日の4日も11時から16時まで公開する。蕙山苑の美と仮名文字の美に触れてみませんか。
e0111220_10134798.jpg
e0111220_10133050.jpg
e0111220_1013592.jpg
e0111220_10123873.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-11-04 10:13 | ふくろう文庫


室蘭の蕙山苑でふくろう文庫展開催

e0111220_14264487.jpg

栗林商会の相談役栗林徳光ご夫妻からふくろう文庫に寄贈された国宝「本願寺本三十六人家集」複製本を、栗林商会の歴史的建造物・蕙山苑にて公開します。
会場:蕙山苑(旧栗林邸)
公開日:平成24年11月3日(土曜日)、4日(日曜日)
時間:11時〜16時
[PR]
by tianzao | 2012-11-01 14:26 | ふくろう文庫


恭喜恭喜

喜び事が長く、ながーく、続きますように。
e0111220_1328177.jpg
e0111220_13334363.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-11-01 13:28 | 交流

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧