tianzao


<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧



内モンゴル教育基金カレンダーリサイクル市

【NTTカレンダーリサイクル市】
主催:NTT室蘭支店
会場:NTT室蘭支店(室蘭市東町)
開催日:1月10日(木曜日)9時30分〜15時
    1月11日(金曜日)10時〜12時
*益金の三分の一が内モンゴル教育基金に寄贈されます。
写真(24年1月)
e0111220_14284663.jpg


【よってけ浜町カレンダーリサイクル市】
主催:内モンゴル教育基金
会場:よってけ浜町会館(室蘭市中央町)
開催日:1月17日(木曜日)10時〜16時
    1月18日(金曜日)10時〜16時
写真(24年1月)
e0111220_14175528.jpg


【ぷらっと・てついちカレンダーリサイクル市】
主催:内モンゴル教育基金
会場:商業施設ぷらっと・てついち(室蘭市輪西町)
開催日:1月26日(土曜日)10時〜18時
    1月27日(日曜日)10時〜17時
写真(24年1月)
e0111220_14184263.jpg


内モンゴル教育基金ホームページで活動の様子をご覧になれます。
内モンゴル教育基金では毎年日本各地の企業と個人の方から寄贈頂いたカレンダーを販売して資金造成をはかっています。本年もご不要になった平成25年版カレンダーのご寄贈、ご協力をお願いいたします。誠に申し訳ございませんが送料は送り主様ご負担にてお願いいたします。
《カレンダー受け入れ先》
室蘭市中央町2−3−17 (株)丸山商店
電話:0143−24−5508
[PR]
by tianzao | 2012-12-28 14:12 | 北海道内モンゴル友好協会


手編みのベスト

久しぶりにセーターを編もうと意気込んで編み始めたものの、編み上がった色合いを見て賑やかすぎるためベストに変更。ゲージをとるわけでも無く少し編んでは体に合わせながらの編み物で、あれっ、拾い目は?ふた目ゴム編み止めは?記憶の底からお出ましいただいてどうにか完成をみました。
e0111220_21391829.jpg

最近は寒さが身にしみるので少し長めのベストになりました。帽子を買いに行ったけれど気に入ったものが無くそれではということで帽子も編み上げてしまいました。
[PR]
by tianzao | 2012-12-26 21:39 | 出来事


今年最後の一葦会錬成

最近体調のこともあり書の作品書きから遠ざかっていましたが、2ヶ月ぶりに白老の一葦会へ行きました。皆さん熱心に北海道書道展作品を書いていてその熱気に圧倒されそうでした。でも、昼休みは和気藹々、いろんな話が飛び交い、私は久しぶりに心から笑ったような気がしました。
佐藤翔雲先生が書いた大字のお手本10枚をめぐってのジャンケン勝負。
e0111220_1833205.jpg
e0111220_1833961.jpg
e0111220_1832546.jpg
e0111220_18324042.jpg

私が頂いたのは「凝」の文字。
e0111220_18354223.jpg


私は書道道具は持たず、錬成会前日に書いた2枚の北海道書道展の作品を見て頂きました。先生から偏と旁を離したり、筆や墨をかえたり、変化を持たせて書き込むようにとのアドバイスがありました。
e0111220_18574378.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-12-24 19:05 | 書道


今年も残すところ

先月下旬から何となく体調が不安定で、それを言い訳にほとんどの予定をキャンセルし、買い物以外は外出を控えていた。書道をするには咳き込んだりで集中力が無く筆を持つ気分も遠のいていた。
兄が村上春樹の「1Q84」の単行本6冊を送ってくれた。青豆と天吾、1984年と1Q84年、夜空に出ている2個の月、リトルピープル、空気さなぎ、なんだこれはと思いつつ、久しぶりの読書三昧で一気に読み切った。私にはこんな時間も必要だったようだ。話題となったその本を妹たちも読みたいというので姉妹みんなで回し読みすることになっている。

気がつけば今年もあと僅か。年賀状を書かなくちゃ。
ここ数年年賀状の宛名は書道関係以外ほとんどパソコン印刷をしていた。今回は一念発起して70枚ほどを筆書きに残りはボールペンで書いてみた。時間はかかるし下手だけどパソコン印刷より心がこもっているように思えた。来年からは全部筆で書いてみようかな。

冬道運転が不安で出不精になった私。今夜はずっと休んでいた中国語講座に出かけてみよう。りーろんさんの車に乗せてもらって。
[PR]
by tianzao | 2012-12-20 15:42 | 出来事


ポータブル石油ストーブ

11月22日の夕方から風邪気味で26日に書道教室をお休みにして受診し1週間の薬が処方された。室蘭は翌27日と28日に暴風雪のため大規模停電した。私も復旧まで暖房なしで過ごした。ようやく通電となったが、その間に風邪をこじらせたようで話ができないほど咳き込む日が続いた。咳のひどい日に使うようにと処方された気管支拡張テープも使った。テープに弱い私なのですぐ皮膚が赤くなり短時間しか使えなかったが効果はあった。

昨日妹夫婦が様子を見がてら食事を作りに来てくれた。3日くらいは困らないようにと、マガレイの煮付け、肉じゃが、大根と鶏手羽の煮込み、カボチャスープなどを作り、タラや肉などの食材の買い置きもしてくれたので、当分買い物に行かなくても大丈夫になった。

e0111220_1316428.jpg

我が家はオール電化住宅なので、今回の停電を教訓にポータブルストーブ、灯油タンク、ポンプ、灯油10リットルも買った。においに敏感になっている私にはちょっと辛いかな。

e0111220_13362647.jpg

妹お勧めのフリースのワンピース、1290円也。パジャマに重ね着するととっても温かい優れものです。

咳き込むので書道はあまりできない。今日の書道教室は2週連続になるがお休みにした。明日は9時にかかりつけ医の予約をとれたので受診する。本を読んだり、編み物をしたり、テレビを見たりしてすごそう。今週いっぱいで治りますように。
[PR]
by tianzao | 2012-12-03 13:57 | 出来事

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧