tianzao


<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧



森の妖精

我が家で枯れかけていた「森の妖精」という名の蘭を義兄が救ってくれた。
先ほど「森の妖精が咲いたよ」と、義兄から写メが送られてきた。
e0111220_140094.jpg

私は鉢物育てが苦手で枯らしかけては義兄にSOS。今まで救われた花は数知れず。
e0111220_145365.jpg


昨日は夫の亡くなった日、毎年気持ちが落ち込む日。
仏前に綺麗な花を手向た。
e0111220_14124717.jpg
e0111220_14123067.jpg

早起きして積み団子とおりくぜんを作り、果物、菓子もお供えして菩提寺の方丈さまのお経に耳を傾けた。
e0111220_14135563.jpg


百合のにおいに反応する私、それを知っている花屋のりーろんさんから届いた花束に百合やにおいの強い花は入っていない。夫の弟と姪から花券が送られてきたので近所の花屋に百合を入れないで届けてくださいとお願いしたアレンジ花。悲しいことに可愛らしいフリージアの花の香りに反応してしまった。
換気扇フル回転、今日も仏間に飾られているのだが、あまり部屋に入りたくない気分でいる。
[PR]
by tianzao | 2013-01-28 14:27 |


ぷらっと・てついちの催事二つ

【カレンダーリサイクル市】
日時:1月26日(土)10:00から18:00、27日(日)10:00から17:00
場所:ぷらっと・てついち
主催:内モンゴル教育基金
ホームストア(ぷらっと・てついち内)の売り出し期間なので、買い物がてらカレンダー市にも寄ってみませんか。
e0111220_8292420.jpg


【ふくろう文庫・ワンコイン美術講座】
日時:1月26日(土)13:00会場、13:30開講
場所:ぷらっと・てついち集会室
講師:山下敏明ふくろう文庫代表
主催:ふくろうの会
e0111220_8294512.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-01-26 08:33 | 北海道内モンゴル友好協会


カレンダーリサイクル市

【よってけ浜町会館カレンダーリサイクル市】
留学生とシルクロード同好会会長、よってけ浜町会館職員のご協力と、NHK室蘭放送局と室蘭民報の報道の後押しもあり、多くの市民がカレンダーをお買い上げくださいました。
〈準備作業〉
e0111220_21113984.jpg
e0111220_21141037.jpg

〈1日目〉
e0111220_21145519.jpg
e0111220_21161575.jpg
e0111220_21194177.jpg

〈2日目)
e0111220_21175330.jpg
e0111220_2121362.jpg

〈後片付け〉
力持ちの若者達が保管場所までカレンダーを運んでくれました。現在内モンゴルの大学で教鞭を執っている元留学生の代鋼さんは、大学の冬休みを利用して3日前に研究のため室蘭工業大学へ来たばかり。中国語の師でもある代鋼さんとは2年ぶりの再会となり、作業終了後我が家でお茶とジュースと味噌汁で乾杯をしました。
e0111220_21402630.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-01-19 21:44 | 北海道内モンゴル友好協会


冷凍冷蔵庫がダウン

先週、年末に冷凍冷蔵庫に保存しておいたホタテを食べようと思い、久しぶりに冷凍室を開けてわが目を疑った。庫内の冷凍食品が全部解けてしまっており、製氷機能も働いていない。最近は他の冷凍庫に入れた食材を食べていたので、気づかずにいたようだ。
保存していた全ての食品を廃棄し、いつも利用している町場の電気店に調べてもらった。最近時々モーター音が気になっていたことは確かで、話し合いの結果買い換えることにした。
10年間我が家で働きづめだった冷凍冷蔵庫に感謝しながら綺麗に拭き清めて引き取ってもらった。

e0111220_1761796.jpg
昨日届いた冷凍冷蔵庫は電気店のみの販売品で量販店では売っていないそうで、仕様が違うらしい。私はここ数年町場の電気店を利用しており、高いところの電球一つの取り替えも気軽にお願いしている。
e0111220_17205814.jpg
イワキガラスの保存容器5個セットが記念品でついてきた。

新年早々の予期せぬ出費は辛い。でもこれも厄払いのひとつなんだと自分に言い聞かせている。
次に壊れるのは洗濯機かもしれないと少々不安な私です。
[PR]
by tianzao | 2013-01-16 17:36 | 出来事


室蘭市民美術館・女性作家書道展(2)

オープンギャラリーで1月23日まで開催
e0111220_1872241.jpg
e0111220_186561.jpg
e0111220_1864534.jpg
e0111220_1862951.jpg
e0111220_186437.jpg
e0111220_1854584.jpg
e0111220_1853388.jpg
e0111220_1852239.jpg
e0111220_185938.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-01-05 18:09 | 書道


室蘭市民美術館・女性作家書道展(1)

今日はようやく寒気も一段落、道路事情が良かったので美術館まで書道展を見に行った。昨日から始まった女性ばかりの書道展、土曜日なのに閑散としていた。
e0111220_17443489.jpg
e0111220_17441184.jpg

近代詩文、漢字やかな、なかなかの力作揃いでした。
e0111220_17574663.jpg
e0111220_1812958.jpg
e0111220_17584727.jpg
e0111220_17582740.jpg
e0111220_17581559.jpg
e0111220_1758289.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-01-05 18:04 | 書道

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧