tianzao


<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧



絵手紙 おひなさま

学生時代に寮の同じ部屋で過ごした友人は折に触れて絵手紙を送ってくださる。優しくほのぼのとしたタッチの絵手紙から私はたくさんの元気をもらっている。
【今年届いたおひなさま 優子の絵】
おひなさまの着物は障子紙を小さくたたんで絵の具で染めました。
e0111220_1645311.jpg
あせらずのんびり行きましょう。お大事にとのメッセージを添えて。

【今までに届いたおひなさま達 優子の絵】
e0111220_16515118.jpg
e0111220_16514073.jpg
e0111220_16513086.jpg
e0111220_16511959.jpg


北海道は今日も雪模様、春が待ち遠しい。
彼女が住む福岡は優しい春の日差しを受けて、梅はほころび桃の花も咲きほこっているのでしょうね。
福岡で今気がかりなのはPM2.5 の越境汚染物質。春先に黄砂が飛来する北海道にも招かざる客が舞い降りる可能性大とか。基準値を超えると予測される日は住民に外出自粛などを呼びかけるとのニュースにこころ穏やかではありません。
以前山西省を旅したとき、スモッグ漂う道ばたで遊んでいた子供達の健康が気がかりでした。一日も早く綺麗な大気を取り戻してほしいと祈っています。
[PR]
by tianzao | 2013-02-28 17:17 | 出来事


依文长得很快

今年2月で2歳7ヶ月の依文ちゃん。大きくなりました。
e0111220_10174224.jpg

e0111220_10181384.jpg


ママは烏蘭図亜さん(2010年室蘭市立水族館にて)
e0111220_10215575.jpg

パパは代鋼さん(2011年室蘭工業大学留学生交流会にて)
e0111220_10213881.jpg


現在パパは研究のため母校の室蘭工業大学滞在中
e0111220_1028350.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-02-24 10:28 | 交流


パソコンの内部の回路は複雑

写真をパソコンに取り込むとき、なぜかDVD挿入口にSDカードをいれてしまった。
パソコンサポート・クマックコムさんにSOS。
液晶パネルを外して、DVDドライブを取り出しSDカードの救出作戦は1時間で終了。
e0111220_16494163.jpg
e0111220_16492882.jpg
e0111220_16491695.jpg
e0111220_1649325.jpg

すぐに対応してくださったクマックコムの佐藤義高さんに感謝!

数年前にDVDドライブに添付シールを付けたままCDを入れて、シールだけがドライブの奥に残ってしまったことがあった。あのときもクマックコムの佐藤義高さんのお蔭でことなきを得た。
二度あることは三度ある。気をつけよう!
[PR]
by tianzao | 2013-02-20 17:19 | 出来事


パンダ顔になったかも

今日、室蘭の大河原脳外科病院を受診した。頭をぶつけてから5日目になっていた。
お医者さんが私のおでこの青あざを見て言った。
「出血していなければ青あざが段々下に降りていってパンダのような顔になったかもしれないね」
「不幸中の幸い」と私は思った。
MRIとレントゲンを見ながら今のところ頭部に出血も腫瘍もみられない。目眩を司る神経も頸動脈も大丈夫。目眩がまだまだ続くようなら、耳か目に起因することもあると言いながら簡単な検査を受けた。吐き気止めと目眩の薬が処方された。
「頭を打って軽傷の場合でもまれに時間が経ってから出血を起こすことがあります。出血による症状は、頭を打った直後に起こることもあれば、数日経ってからおこることもあります。残念ながら今の時点では予想することは不可能です」
というわけで、1ヶ月後にCT検査を受けることになった。

ある日、朝起きがけに足がよろけて泳ぐようにふらふら部屋の壁まで移動してしまったtianzao。
おでこをエレクトーンの角にしこたまぶつけてあっというまに大きなたんこぶが。
そのたんこぶを手で押さえているうちに生温かなものが髪、首筋、そしてパジャマを濡らした。
痛さを我慢しとりあえず何度もティッシュペーパーを取り替えながら止血した。
傷口の下が青あざになったけどたんこぶは小さくなっていた。
でもあくびをしても笑っても痛たっ、痛い!
吐き気と目眩を感じてベッドに潜り込んだり、元気になったり、我が身ながら落ち着かない。

北海道書道展選別会も迫っている。もう書くのも白老に行くのは無理、書の師吉田先生に連絡して作品を先生宅に送っても良いとの返事をいただいた。妹が様子を見に来て荷造りをし送ってくれた。
私は何となくぼんやりしていて、肝心の出品表と落款を入れ忘れ別便でそれぞれ送った。
吉田先生にはご迷惑をかけっぱなしです。
[PR]
by tianzao | 2013-02-12 17:02 | 出来事

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧