tianzao


<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧



家庭医学専門の本輪西ファミリークリニック

本輪西ファミリークリニックは外来診療や在宅医療を提供している家庭医専門のクリニックです。
e0111220_19435249.jpg

5月24日放送のNHK総合診療医ドクターGに本輪西クリニックの院長先生が出演しました。
ドクターGの助言と指導で、研修医3人が様々な症状から病名を推察していく番組です。
e0111220_1949427.jpg
e0111220_19485036.jpg
e0111220_19482355.jpg


今日本輪西クリニックを受信後、病院周辺を歩いてみました。遠くに見える山は所々桜色に染まっていました。
e0111220_2017056.jpg
e0111220_2016976.jpg
e0111220_20155623.jpg
e0111220_20153185.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-05-28 20:16


収穫を夢みて

近くの市場に野菜の苗を買いに行った。
「苗は茎が太いのを選んで」とお店の人。
「地植えして、覆いをしなくても大丈夫?」と聞いたら
「今日は20度あるんだよ。ちゃんと育つから」
近くの店でお米と堆肥も買って配達して貰いました。

e0111220_15223890.jpg

実れ、実れ!

町内会行事「日の出1号公園 春の大掃除と花苗植え」作業に参加した。
e0111220_15291771.jpg
e0111220_1529422.jpg


綺麗になった公園
e0111220_15312413.jpg
e0111220_15322087.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-05-27 15:32 | 出来事


鷲別川沿いの桜

鷲別川沿いの桜祭りが25日と26日に室蘭の高砂広場で開催されると新聞で知った。
良い天気に誘われ、歩いて桜を見に行った。鷲別駅下のアンダーパス横の地下通路を抜け、鷲別川沿を散策した。
八重桜はまだ蕾、桜祭りに間に合えばいいね!
e0111220_20313778.jpg

八重以外の桜はちらほら咲いていた。
e0111220_2036461.jpg


卸売市場近くでも桜が咲いていた。
e0111220_20444052.jpg
e0111220_2044612.jpg


少しでも体力を付けたくて時々歩いている。
今日は午後2時半過ぎに歩き始め、途中で買い物をして家に戻ったのは4時半、散歩時の歩数は7000歩、4時を過ぎると風が冷たかった。
[PR]
by tianzao | 2013-05-24 20:45 | 出来事


水野正弘さんの形見の蔵書がふくろう文庫に贈られました

【教え子の形見がふくろう文庫蔵書5000冊を支えました】
e0111220_11284691.jpg

山下敏明ふくろう文庫会長の教え子の故水野正弘さんの蔵書が、このたび母親の水野みや子さんからふくろう文庫に贈呈されました。
e0111220_11153233.jpg

【蔵書票】
e0111220_11245583.jpg

山下さんは当時の学生たちと一緒に毎年仙台を訪れ、30余年前に亡くなった水野さんの墓参をしております。

【贈呈された画集の一部】
e0111220_11341742.jpg
e0111220_11344017.jpg
e0111220_11353373.jpg
e0111220_1135121.jpg
e0111220_11345774.jpg


ふくろう文庫蔵書5000冊達成をお喜び申し上げます。
[PR]
by tianzao | 2013-05-24 11:37 | ふくろう文庫


室蘭市立図書館・ふくろう文庫の蔵書が間もなく5000冊

【書道藝術 全24巻】
e0111220_16404941.jpg

山下敏明ふくろう文庫会長と親交のある、秋田県在住の1級建築士の嶋崎辰雄氏が、日本と中国の書道史を飾る巨人たちの傑作を網羅した書道作品集を、仕事に関わる記念としてふくろう文庫に寄贈した。
e0111220_16472070.jpg

e0111220_16504988.jpg


【中国篆刻叢刊 40巻】
e0111220_165451.jpg

市民ボランティア「ふくろう文庫ウオッチャーズ」が、活動10周年目を記念してふくろう文庫に寄贈した。
e0111220_1641175.jpg

明代、清代以降の500年間で、公文書や碑文、書画作品に使われた印章1万余顆が収録されている。
e0111220_16414465.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-05-23 17:05 | ふくろう文庫


鷲別岬遊歩道

花に誘われて10年ぶりに鷲別岬(標高107メートル)の頂上を目指した。遊歩道が整備され以前に比べるととても歩きやすくなっていた。
e0111220_21124419.jpg
e0111220_21113677.jpg
e0111220_21143114.jpg
e0111220_21151573.jpg
e0111220_21181318.jpg
e0111220_21163713.jpg
e0111220_21265671.jpg

テレビ中継所
e0111220_21195422.jpg
e0111220_2120962.jpg

頂上
e0111220_21221627.jpg

鷲別町並み
e0111220_21243611.jpg

室蘭町並み
e0111220_21234059.jpg

e0111220_21315524.jpg
e0111220_21312475.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-05-21 21:28 | 出来事


咲いた、咲いた

ようやく桜が開花
e0111220_20595733.jpg
e0111220_210274.jpg
e0111220_2101547.jpg


暖かさに誘われて外歩きに出かけた。今日は桜を見がてら以前住んでいたアパート(当時は○○マンションと言う名だった)まで足を延ばしてみた。名前が変わり古くなってはいたけれど、そのアパートは健在だった。
e0111220_21461.jpg

アパートの周辺は新しい家や大きなマンションもたくさん立ち並ぶ住宅街へと変容していた。
e0111220_2155916.jpg

10年ひと昔というけれど20年近く経っているんだもの変わるのが当然のことなんだろうな。

4月から整骨院で開催されている介護予防教室に3ヶ月の予定で週1回通っている。基礎体力を付ける運動をしたり、歯科衛生士さんや管理栄養士さんの指導などもあって結構楽しく通っている。
昨年体調を崩して以来体力が落ちてしまった私。介護予防教室参加を機会に体力向上を図りたいと、先ず朝6時のラジオ体操と散歩を始めた。今のところ毎日のラジオ体操は1ヶ月半続けている。散歩は天気次第、雨が降ったり風が強い日は取りやめにする。いまも体調にムラがあるので無理は禁物なのだ。
季候が良くなったので、あちこちご近所のお庭の花を愛でつつ散策を楽しんでいる。
[PR]
by tianzao | 2013-05-18 21:32 | 出来事


鏝絵の名工・伊豆の長八

【ふくろう文庫ワンコイン美術講座】
e0111220_9295097.jpg

e0111220_9313053.jpg
e0111220_931099.jpg
e0111220_9303560.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-05-18 09:32 | ふくろう文庫


お手々つないで

【寿町子育てサロン】
今日のサロンには8人のお子さんが参加、男の子が6人で女の子は2人。
e0111220_20403617.jpg

座布団に収まるほど小さな幼子
e0111220_2042854.jpg

お手々つないで
e0111220_2042399.jpg


【桜がようやく開花】
家の近くにある小さな公園
e0111220_20494287.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-05-14 20:50 | 出来事


行きは良い良い、帰りは・・・

昨日、車の運転が億劫だったので、JRの列車で実家に行った。
e0111220_11445719.jpg

何年振りかで乗車するため、予め発車時刻を調べ、その時間に会わせて歩いて東室蘭駅に行った。
「この特急列車は洞爺に停車しません。1時間ほど後の列車になりますがよろしいですか」
と駅員さんが私に訊ねた。
洞爺駅にはどの特急列車も止まるものと思いこんでいた私は、本を読みながら待つことにした。
列車の中で続きを読もうと読みかけの夏目漱石の「我が輩は猫である」を持参していたが、ちょっとキヨスクの本コーナーに立ち寄ったところ、以前読んだことのある夏目漱石を敬愛する医師が主人公の、夏川草介の「神様のカルテ」の続編を見つけたので買い求めた。
e0111220_1154199.jpg

特急列車は25分ほどで洞爺駅に到着。荷物が少ないときはJRの列車の方が車を運転して行くより楽だと思いながら、母宅まで15分ほどかけて歩いて行った。
天気に恵まれて家の周辺を妹と二人でお墓参りをしたり、近所の花を愛でたりしながらのんびりゆったり散策した。
e0111220_11584511.jpg
e0111220_11583130.jpg
e0111220_1203841.jpg

e0111220_1205833.jpg

16時01分の普通列車で帰宅しようと洞爺駅に行った。駅のホームに特急列車が停車していて発車する気配がない。窓口で訊ねると電気トラブルのため列車は不通になっていていつ復旧するかわからないと言う。久しぶりに列車の旅を楽しんでいたはずの私は肩すかしを食らってしまった。
e0111220_12105689.jpg

結局、義弟にご足労をかけて帰宅することになってしまった。
万歩計は12,000歩強を指していた。
そんなことがあったけれどまたJRで出かけてみようと思っている。
[PR]
by tianzao | 2013-05-13 12:13 | 出来事

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧