tianzao


<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧



子育て

スカイプしましょう。
奕霖はとても可愛いね!
e0111220_1514571.jpg
e0111220_15142299.jpg


寿町子育てサロンに今日は13人のお子さんが遊びに来ました。
e0111220_15114056.jpg
e0111220_15112631.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-08-27 15:14 | 出来事


市民活動ミュージアム2013開催

【マチヂカラを支えるヒトヂカラ】
室蘭地域で活動する様々な分野の活動団体の取り組みを紹介するイベントが室蘭市民会館であった。
パネルでスカッションではNPO法人羅針盤の日栄均さんもパネリスト選ばれた。
e0111220_13385341.jpg

e0111220_13395934.jpg


内モンゴル教育基金はパネル展示とフリーマーケットに参加、室蘭工業大学に留学生がお手伝いに来て下さった。
e0111220_13412278.jpg
e0111220_1341324.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-08-26 13:41 | 北海道内モンゴル友好協会


こんな大きな車が止まっていた

製鉄病院の救急入り口付近に留まっている大型車
e0111220_12494538.jpg


病院正面玄関に近い駐車場で施設の建築工事が始まり、平日はもう一つある駐車場が時間待ちの状態。30分近く待つこともある。
朝早く行くか、じっと待つかの選択です。
[PR]
by tianzao | 2013-08-26 12:56 | 出来事


ネジバナ

【ネジバナ、別名モジズリ、花言葉は「思慕」】
庭の片隅で咲いているピンクで可愛らしいネジバナ、どこから来たのだろうか。
幸せ気分にしてくれたネジバナ、ようこそ我が家へ。
e0111220_10582914.jpg

      
【古今集】
みちのくの しのぶもじずり 誰ゆえに 乱れむと思ふ 我ならなくに


3本が絡み合って1本に見えるネジバナ、
e0111220_10584767.jpg

ずっと我が家に居着いてね!
[PR]
by tianzao | 2013-08-23 11:03 |


手作り

妹がひと針ひと針ステッチして作ったフェルトのお魚は母の家で泳いでいます。
e0111220_1072620.jpg
e0111220_1071156.jpg

私が子供の頃、手先が器用だった曾祖母ツルさんがトウモロコシの皮で作った人形をくださいました。それから半世紀、少し変色していましたが顔も髷も素晴らしく、作り方を教わっていればと残念です。
e0111220_10185895.jpg


不器用な私が新しいミシンで初めて作った手提げ袋、まだ、まだ改善の余地あり。
e0111220_10195497.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-08-10 10:20 | 出来事


ミシン

我が家に来てから50年になる箱収納型のミシン、ついに釜が壊れて糸目調節ができなくなってしまった。
e0111220_14582187.jpg

洋裁は不得手だったが小物作りの友だった。10年ほど前、業者さんに見ていただいたら、あまりに古くて部品は無く、新規に買う方が安いし便利といわれたがその時は買う気になれず、そのままだましだましして、雑巾などを縫っていた。最近使えないミシンとさよならしようと思い、脚の部分を取り外した。
e0111220_151410100.jpg

足踏み板と動力を伝える車輪とミシンは小さな箱に収まってしまった。
長い間ありがとう!お疲れ様でした。

ミシンが欲しくなり初心者用のミシンを買い求めた。メーカーは前のと同じブラザーミシン。
コンピューターミシンとやらで下糸巻きは簡単、上糸通しも楽々、針の糸通しも自動で完了。
e0111220_15243170.jpg


使い方はDVDで見てくださいとのことで指導はなし、果たして私に使いこなせるかな?このミシンで何を縫うつもりなんでしょうか?作品作りまでには遠い道のり。たのしめるかな。
[PR]
by tianzao | 2013-08-01 15:29 | 出来事

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧