tianzao


<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧



おひなさま

【友の絵手紙】
こちらは 梅の花、菜の花、蕗のとう、つぼみな・・・etc 
春の便りが・・・。
そちらは まだまだ寒い日が続いていることでしょう。

e0111220_2331994.jpg

ひな祭りが近づくと九州の友人からかわいいお雛様の便りが届きます。
e0111220_2351082.jpg

e0111220_2354886.jpg

[PR]
by tianzao | 2014-02-26 23:06 | 出来事


卒業・終了おめでとう!

【室蘭工業大学留学生交流会】
室蘭工業大学には現在110余名の留学生が在籍しているそうで、今年度卒業・終了予定留学生は30名にのぼる。
e0111220_12364578.jpg

主催する大学関係者、在学中の留学生のほか、留学生支援関係者や留学生と交流のある一般市民が蓬崍殿に招待された。
日本で就職する留学生、帰国する留学生、それぞれの前途を祝して杯を上げ和やかに歓談した。
e0111220_12335037.jpg

NPO法人羅針盤副代表の挨拶
e0111220_1244174.jpg
e0111220_12385837.jpg

アトラクション
e0111220_1246999.jpg
e0111220_12462960.jpg

私は友人からプレゼントされたお気に入りのセーターを着て行った。
e0111220_12502183.jpg

[PR]
by tianzao | 2014-02-22 12:49 | 交流


手編みのセーター

茨城の友人が心をこめて編んだセーターを送ってくれた。
e0111220_2136762.jpg

とてもきれいな編み上がり、根気のない私には真似ができない。
e0111220_21342491.jpg

これは私のお気に入り
e0111220_21365926.jpg


箱の中には瑞穂の国の贈り物も入っていた。
e0111220_21482746.jpg
e0111220_2149856.jpg


マヤ、いつもいつもありがとう!
[PR]
by tianzao | 2014-02-20 21:50 | 出来事


新旧交代電気製品

最近香りを売りにしている製品があふれている。ここ数年臭いに敏感に反応する私、あの美しいユリも春を運んでくるフリージアも種々のアロマの香りもかなり辛いものがある。
【洗濯機】
16年間大切に使っていた洗濯機、蓋をしておくと洗濯槽ににおいがこもり、市販の除菌剤と洗浄剤などいろいろ試みたものの効果はない。臭いが辛いので思い切って買い換えることにした。
e0111220_14513456.jpg

代わりにやってきたドラム式の洗濯機は最近人気のタッチパネル操作。
誰でも操作ラクラクとうたっている。でも手の込んだ洗い方を憶えるには時間がかかりそう。

【プリンター】
新しいプリンターが届きパソコンにつないでもらった。
e0111220_15103052.jpg

今までのプリンターは以前から写真の印刷に不具合発生。私のパソコンはマック、最新アップロードを繰り返している間にプリンターとの相性が悪くなったようだ。ウインドウズなら大丈夫かもしれないと聞いたので友人のところに持ち込んだ。大丈夫、印刷できるよとのことで引き取ってもらった。
使いこなせる人がいるってすばらしい!貰ってくれてありがとう。
[PR]
by tianzao | 2014-02-14 15:15 | 出来事


その振り込みは

郵便局のバス停に止まっていたバスの広告
「その振り込みは大丈夫ですか」「振り込め詐欺に気をつけよう」
e0111220_10364719.jpg


世の中、悪知恵を働かせるやつはワンサといるらしい。次から次にと、手を変え品を変えて思いつくもので、騙すだけの知恵があるのなら、それをまっとうなことに使うことができないのだろうか。振り込めるだけのお金がすぐに用意できることにも驚かされるが、自分だけはだまされないと思っていても、誰にでも被害の当事者になる危険があるという。身内の窮地を救いたいと願う情につけ込む犯罪を許すことはできない。
「ご注文のグルコサミンをご用意できました」昨年、○○と名乗る会社から電話があった。
身に覚えのない私は「注文なんかしていません」
「ご注文を承ってから製造しているので、お送りいたします。断ることはできません」と相手方。
「頼んでいないものを送りつけても、受け取りを拒否し、警察と消費者協会に連絡します」と私。
結局送られては来なかったがこれが「送りつけ商法」だったらしい。

気をつけよう!
お金があってもなくても、あなたも私も誰でもが狙われている。
[PR]
by tianzao | 2014-02-12 11:18 | 出来事


光岡照子の歌碑

e0111220_10124948.jpg

明治から昭和初期に白老に住んで作家活動をしていた光岡照子の歌碑が白老駅前にある。
e0111220_10155623.jpg


光岡照子さんは両親の仲人で、母のアルバムに写真が残っていた。
e0111220_10224283.jpg

[PR]
by tianzao | 2014-02-03 10:23 | 遠き日に


过年好!

1月30日(农日的除夕)的汉语课
日荣先生做文章
e0111220_11302669.jpg

“老师,这文章怎么样?”
e0111220_1149318.jpg

“好”
e0111220_11503122.jpg

[PR]
by tianzao | 2014-02-01 11:24 | 交流

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧