tianzao


<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧



休養してください

母の家で私がイカの刺身を作った。美味しそうなイカ刺しを食べたい!食い意地の張った私はイカ4切れほどを大きめのみじん切りにしてみた。
95歳の母は自分の歯でイカの刺身を美味しそうに食べ、70歳の娘は細かく切ったイカの刺身を満足げに食べていた。姉と妹はそんな2人を見て母さんに脱帽だねと大笑いしていた。
顔に怪我をして、見た目には傷が治ったけれど歯に影響して、もう3ヶ月半も歯医者に通っている私はまだ硬いものは食べられない。歯の痛さ、かり歯の不自由さに加えて口内炎もできたりして・・。
口内炎が良くなったのもつかの間、今度は口唇に水疱ができた。
久しぶりに悪さをしに出てきたヘルペス。いつもより症状は軽いけどやっぱり痛いので、2日間痛み止めを飲んでいた。電話予約をしてかかりつけ医院を受診した。
「疲れていますね。家でゆっくり休養しましょう」とお医者様の言葉。
e0111220_1959539.jpg

今日は彼岸の入り、お寺に寄って納骨堂に花とくだもの、おはぎ、お菓子をお供えしてから帰宅。
午後筆を持ってはみたものの、作品と言えるようなものは書けていない。
e0111220_19593270.jpg

[PR]
by tianzao | 2014-09-20 20:02 | 出来事


みずほの国の贈り物

【友人から届いた秋の恵み】
新米、栗、サツマイモ、里芋、レンコン、梨
e0111220_1382327.jpg
e0111220_138510.jpg
e0111220_1374228.jpg


マヤ、ご馳走様、ありがとう!
母と一緒にいただきますね。
[PR]
by tianzao | 2014-09-17 13:09 | 出来事


童画の巨匠・武井武雄

今月のふくろう文庫ワンコイン美術講座は童画の神様・武井武雄です。
雑誌「子供の友」表紙絵や童話、いろはかるた、トランプ、擬人化した動物たち、さまざまな作品は年配の人なら馴染みのある童画です。
「戦中戦後気侭画帳」は戦時中の東京で体験したこと、戦後の庶民の暮らしぶりなどの絵日記で、当時の庶民の生活や世相を記録した第一線級の作品だそうです。

【第40回 ふくろう文庫ワンコイン美術講座】
日時:平成26年9月27日(土曜日)開場13:00 開講:13:30
会場:ぷらっと・てついち集会室
講師:山下敏明ふくろう文庫代表
入場料:ワンコインの500円(全額ふくろう文庫の蔵書代になります)

e0111220_20164914.jpg
e0111220_2017119.jpg

[PR]
by tianzao | 2014-09-06 20:17 | ふくろう文庫


わがやの小さな庭

【朝取り野菜】
トマト、ピーマン、ササギ、ハーブ
e0111220_1011113.jpg
e0111220_10234552.jpg
e0111220_10113133.jpg
大根(葉だけ)、春菊、ネギも食べ頃です。キュウリは収穫ゼロ。

【可憐に咲く花】
アジサイ、シュウメイギク、バラ、キキョウ、名残のラベンダーもちらほら
e0111220_10204910.jpg
e0111220_10184899.jpg
e0111220_10212163.jpg
e0111220_1021877.jpg
e0111220_10221936.jpg

[PR]
by tianzao | 2014-09-05 10:22 | 出来事


ごちそうさま

友人のマヤから届いたブドウ、母と美味しくいただきました。
e0111220_19581981.jpg

[PR]
by tianzao | 2014-09-04 19:59 | 出来事

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧