tianzao


タグ:室蘭市 ( 9 ) タグの人気記事



全国から集まったカレンダーをリサイクル販売

【北海道内モンゴル友好協会活動資金造成事業のカレンダーリサイクル市】
白鳥台「ショッピングセンターハック」(最終日1月19日)
e0111220_11192915.jpg

e0111220_11451984.jpg

北海道内モンゴル友好協会(本部室蘭市、伊原克利会長)がインターネットでカレンダー提供の協力を呼びかけた(送り主送料負担)。それに応えて全国各地からカレンダーが続々と友好協会に届けられた。地元北海道の個人と企業からも持ち込み多数で集まったカレンダーは人気の日めくり、手帳も合わせると5000点を超えた。
e0111220_11195823.jpg

e0111220_11384267.jpg

会場は輪西商業施設「ぷらっと・てついち」
e0111220_11345881.jpg

大型商業施設「もるえショッピングセンター」
e0111220_11324661.jpg

中央町「ふれあいサロンよってけ浜町」
e0111220_11402729.jpg

NHK北海道版で全道へ放送
e0111220_11234813.jpg
e0111220_11242552.jpg

荷ほどき、整理、搬入、品だし、搬出、販売に室蘭工業大学留学生多数と、友好協会支援者の協力を頂き、2014年カレンダー市は1月19日に終了した。
[PR]
by tianzao | 2014-01-20 11:41 | 北海道内モンゴル友好協会


北海道内モンゴル友好協会ホームページ

「内モンゴル教育基金」のホームページが、本日「北海道内モンゴル友好協会」ホームページに変更になりました。

トップページのタイトル文字は活字より筆字の方が目立つとおだてられ、その気になってA4の用紙に書いた私の文字、書いた本人がこりゃ駄目だと自覚するほど拙い文字。
「馬子より衣装」とはよく言ったもので、そのへたくそなタイトル文字が、北海道の桜と青空、内モンゴル草原の馬を配した素敵な画像に包まれて、嬉しそうに微笑んでいました。
提案し、映像処理を手がけてくださった友好協会事務局長のご主人に感謝、感謝です。
e0111220_1826292.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-11-12 18:26 | 北海道内モンゴル友好協会


記念イベント

《内モンゴル教育基金設立10周年と北海道内モンゴル友好協会設立記念式典》
e0111220_18443820.jpg

内モンゴル出身の留学生達が北海道との文化交流を願って全面的に協力しました。
e0111220_18452253.jpg

【伝統楽器馬頭琴演奏とモンゴルの歌と踊りを披露】
e0111220_18461188.jpg

e0111220_18473044.jpg

e0111220_18475456.jpg

e0111220_1849353.jpg

e0111220_1849225.jpg

e0111220_19124961.jpg

【郷土料理を振る舞う】
e0111220_18505539.jpg

e0111220_18514850.jpg

e0111220_195253.jpg

○餃子2種(豚挽肉と白菜)(エビと卵とニラ)肉が苦手の人も食べられるようにと肉入りと肉なしを作りました。たれのラー油も手作り。
○酸菜(豚肉、白菜、春雨、にんじん、キュウリ、ニラ・・・)地元で作るときは羊の肉を使うことが多いのですが、日本人の口に合うようにと豚肉を使用しました、酸味のある鍋物。
○サラダ(春雨、にんじん、キュウリ、ピーマン・・・)ごまの香りがするちょっとぴり辛サラダ。
【美味しいですね!】
e0111220_198466.jpg
e0111220_196017.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-11-04 19:08 | 北海道内モンゴル友好協会


内モンゴル教育基金の名称を変更します

《新しい名称は北海道内モンゴル友好協会》
「内モンゴル教育基金」は、本年で設立10周年、11月3日に記念イベントを開催し、それを機に名称を変更することになりました
【10周年記念イベント】
日時:2013年11月3日(文化の日)午前10時から午後4時まで
会場:室蘭道の駅「みたら」多目的ホール
内容:記念式典・活動パネル展示
   留学生による馬頭琴演奏、歌と踊り。モンゴル文字紹介
   留学生手作りの水餃子、鍋物、中華サラダ試食・ミルクティー試飲
   内モンゴルの民芸品等販売
e0111220_21541078.jpg

【イベントに参加する留学生たちの練習のようす】
e0111220_21565575.jpg
e0111220_21562980.jpg
e0111220_2156580.jpg
e0111220_21574485.jpg

[PR]
by tianzao | 2013-10-27 21:58


まだ帰りたくない

《あっという間の8日間》
帰国の朝、高校生たちはホストファミリーと海星学院高校の先生の車で送られ、室蘭市役所駐車場に集合した。
【日本の家族と涙でお別れ】
楽しかった。ありがとう、お世話になりました。
e0111220_814020.jpg
e0111220_81224.jpg
e0111220_801595.jpg
e0111220_862622.jpg

【新千歳空港】
e0111220_895284.jpg
e0111220_892336.jpg
e0111220_8111143.jpg
e0111220_8103946.jpg


初めての海外旅行、緊張しながら室蘭にやってきた彼ら。ホームスティ家族の優しさにほっとし、海星学院高校では一緒に買い物や餃子作りをとおして市内の高校生たちとも交流した。若者同士すぐにとけ込んで笑顔がはじけた。
ふぉれすと鉱山に一泊し浴衣を着たりバーベキューを楽ししんだり、登別三大テーマパークで遊び、洞爺湖の空中露天風呂入浴体験もした。日を経るごとにだんだんと彼らの笑顔が多くなっていった。
室蘭は工業の街・鉄の街、ボルタ工房でボルトとナットを材料にボルタをつくり、室蘭工業大学ではスズを溶かしてカントリーサインも作成した。
海を見たことのない彼らが蟹釣りをしたり、クジライルカウオッチング船で海の広さを体感、カマイルカがたくさん飛び跳ねるようすを見ることができた。

室蘭・登別などたくさんの人の熱意と協力があって実現した内モンゴル高校生の招聘事業。彼らは見てきた、楽しかった、嬉しかっただけではない何かを感じ取ってくれたでしょうか。
[PR]
by tianzao | 2012-08-09 08:54 | 北海道内モンゴル友好協会


来日中の内モンゴルの高校生たち

《滞在2日目》
【室蘭市長表敬訪問】
歓迎会でもお目にかかった青山市長に市役所でお会いでき、日本の印象や滞在中の楽しみにしていることを訊ねられました。
e0111220_195766.jpg

【登別市役所表敬訪問】
登別市はただ今市長と市議会議員補欠選挙中のため市長とお目にかかれず、市職員が迎えてくださいました。
e0111220_19584568.jpg

【北海道水産試験場】
e0111220_20172178.jpg

【森川邸・峠の茶屋】
e0111220_20193367.jpg

【室蘭追い直し漁港でかに釣り】
釣りあげたたくさんの蟹はすべて海に返しました。
e0111220_20221520.jpg

e0111220_213272.jpg

【イタンキ浜(鳴り砂の浜)】
内モンゴルには海がありません。波打ち際を裸足で歩いた感触はいかがでしたか。
e0111220_2024304.jpg

イタンキ浜は太平洋に繋がっている。海は広いな大きいな。砂漠の砂の感触と違うでしょう。
e0111220_2161852.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-08-05 20:25 | 北海道内モンゴル友好協会


第1回むろらん港鉄人舟漕ぎ大会

《むろらん港鉄人舟漕ぎ大会》
室蘭港開港140年、市制施行90年に合わせて、海の日の前日7月15日に開催する。
【室蘭民報記事】
e0111220_18282034.jpg

【北海道新聞記事】
e0111220_18312733.jpg

[PR]
by tianzao | 2012-06-05 18:33 | 出来事


室蘭市の施設・つどいの広場「サンキッズ」

e0111220_20274771.jpg

寿町子育てサロンのスタッフ6人が、子どもの健やかな育ちをサポートする室蘭市の施設・つどい広場『サンキッズ」を見学した。
e0111220_20272914.jpg

広々とした空間で数組の幼児とお母さんが木のおもちゃを使ってゆったりと楽しそうに遊んでいた。
e0111220_20372795.jpg

つどい広場a室、b室、畳敷きのランチルーム、授乳・お昼寝室、相談室、読書ルーム、幼児用トイレなどの部屋があり、3人のスタッフが常駐しサポートしている。子育て中のお母さんにもっともっと利用してもらいたい施設だと思った。
e0111220_21183032.jpg
e0111220_21195348.jpg


つどい広場「サンキッズ」
所在地:室蘭保健センター5階(室蘭市東町4-20-6)でんわ0143-45-2022
開催日時:月、水、金曜日の10:00〜16:00
利用料:無料 (室蘭市の施設のため基本的には市民限定)  
*駐車スペースが無いので、公共の乗り物をご利用ください。
[PR]
by tianzao | 2011-04-18 21:20 | 出来事


祝 室蘭市民美術館来館者5万人達成

e0111220_234540.jpg

2008年10月1日にオープンした室蘭市民美術館は2011年2月に5万人目の来館者を迎えました。

心よりお喜び申し上げます。

室蘭市民美術館を支える会ブログ
[PR]
by tianzao | 2011-02-13 22:59 | 美術館

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧