tianzao


タグ:満都拉 ( 1 ) タグの人気記事



新疆ウイグル自治区にさようなら

《8月31日(14日目)ウルムチから北京へ》
ガイドのイミンさんが仙台の旅行団と一緒に北新疆のカナス湖12日間のツアーに出発するので、岡本、工藤、兼近、高橋、田澤の5人が一行を見送る。私たちの旅と同じように道路事情に泣かされるのかも。

【新疆歴史博物館】
e0111220_17164649.jpg

新しくなった博物館。館内説明を聞きながら楼蘭の美女に対面したり、陳列の文物を見学したり。
私は元気なふりをしているけれど、昨日から吐き気、頭痛、歯痛など体調の不具合が出てきていたので、博物館で立っているだけでもかなりしんどい状態。外に出たいと思ってもかんかん照りで・・・。
あぁあー、横になりたい!

【ウルムチ空港で李洲さんと別れて一路北京へ】
再会したときは嬉しいけれどお別れは寂しい。
15時22分ウルムチ空港を離陸、18時50分北京空港着陸。
預け荷物がなかなか出てこなくて、到着してから50分ほど経過してようやく全員の荷物が揃った。
昨年の旅でお世話頂いたガイドの金さんの出迎えで、今夜泊まるホテル強強国際酒店へ向かう。

【満都拉さんと一年ぶりに再会】
20時40分、ホテル到着。満都拉さんが出迎えてくれた。
満都拉さんは内モンゴル教育基金で支援している高校生3人と先生たちを伴ってはるばる内モンゴルフフホトから北京まで6時間余をかけて同好会一行を歓迎するため、北京に来ていた。
21時5分『金百万』というレストランへ案内され、大歓迎を受けた。
高校生が奏でる馬頭琴の響き、そして歌声、踊り・・・・。
e0111220_1757204.jpg
馬乳酒、北京ダック・・・・・。
e0111220_17581739.jpg

私はご馳走を前に、食べることができない。タクシーでホテルへ帰りたいと満都拉さんに伝えるが、日本と違って夜中にタクシーで帰るのは危ないから駄目だと言われた。体調、最悪。中座して宴会場の外のロビーで横になる。中では結構盛り上がっていたようだ。
レストランの従業員に「ペットボトルの水を分けてほしい」と言ったら、普通は高くても2元出せば買える物なのに「10元」と言われる。足下を見られたようで不快。でも、どうしても欲しかったので交渉して5元に負けて貰う。
宴会終了後、歩いてホテルへ。23時過ぎホテルに戻る。何もしないでベッドに潜り込む。
[PR]
by tianzao | 2010-10-21 17:59 |

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お花は、綺麗ですね。賛!
by shinba at 08:37
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
长寿百岁,健康快乐。
by 李占涛 at 22:12
谢谢!!
by りーろん at 22:20
何事もなくてよかったです..
by りーろん at 21:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧