tianzao


タグ:NHK ( 1 ) タグの人気記事



小佳がNHK室蘭放送局番組に出演

《NHKで旅の報告》
11月2日NHK地域版番組でシルクロード同好会の旅が取りあげられます。
出演は同好会の旅参加者の中で最年少の由佳(小佳)さんです。
小佳のお母さんはシルクロードに造詣が深く、同好会の旅にはいつもご夫妻で参加しておりました。
e0111220_16494778.jpg
今年の旅に小佳は亡きお母さんが歩いたシルクロードをお父さんと共に歩きました。きっとお母さんも共に歩かれたと思います。タクラマカン砂漠でも、オアシス都市でも、バザールの賑わいの中でも、新疆のあちらこちらでお母さんを感じたのではないでしょうか。

新疆は果物の宝庫。実りの秋、街路沿いにもホテルにも街のあちこちに葡萄棚がたくさんあって葡萄がたわわに実っていた。
e0111220_13323919.jpg


《ホータンホテル(和田賓館)の葡萄棚の下で》
e0111220_13331763.jpg
ホータンホテルの建物を囲むように葡萄棚が作られている。小佳がお父さんと葡萄棚の下を散策していると棚の手入れをしているおじさんに出会った。
e0111220_13335880.jpg

ニイハオと挨拶をすると、おじさんはするすると葡萄棚に登って、大きな袋にいっぱい、ご自分が丹精した葡萄をプレゼントしてくださったのだ。
e0111220_1337334.jpg

e0111220_13342542.jpg


小佳がいただいてきた薄緑色の葡萄を、旅の仲間みんなでご馳走になった。おじさんの優しさと相まって、摘みたての甘酸っぱくておいしいホータンの葡萄はとびっきりの味がした。
[PR]
by tianzao | 2010-10-29 13:40 |

    

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
全体
写真
出来事

交流
たび
遠き日に
美術館

書道
静心
Ms Miyako 
北海道内モンゴル友好協会
ふくろう文庫
未分類
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧