人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tianzao


ハーブティを飲んでいます。

《レモンバーム(別名メリッサ)》
ハーブティを飲んでいます。_e0111220_17111274.jpg

我が家の庭にたくさんのレモンバームが生えている。繁殖力旺盛なので、毎年株の一部だけ残して後は引き抜いていたが、最近ハーブの本を借りて読み進むとレモンバームは「命のメリッサ(不老不死の薬、万能薬)」で古くから強心剤をはじめ、呼吸器系やアレルギーなどの薬として幅広く使われてきたとのこと。何ていままでもったいないことをしてきたのだと気づいた。
《主な特徴》
心の緊張をほぐし、不眠を解消する。感情のバランスをとり、情緒を安定させる。吐き気を抑え、消化不良を改善する。湿疹の治りを促し、かゆみを解消する。

えぇっ、なんて私にぴったりのハーブなのでしょう。最近、毎日のように生の葉を摘んできてはハーブティにしてして楽しんでいる。隠し味としてオリゴ糖を少したらして飲むとおいしい! 
レモンバームにミントやミカンの皮をブレンドしたお茶も美味しいし、入浴剤にしても良いらしい。

《アップルミント》
ハーブティを飲んでいます。_e0111220_17442315.jpg

次々と根を伸ばし増えていくこのハーブ、調べてみたらアップルミントらしい。これもハーブティや入浴剤としてまた天ぷらにしても美味しいらしい。今までのように邪険にしないで大切に育てなくては。

《めがねは何処?》
めがねを外すと文字が見えやすくなった。それでたびたびめがねを外すことになる。携帯電話もそうだが、ついつい置いたところを忘れてしまい、「私のめがねは何処? 携帯電話のように音で知らせてよ」となる。
今朝も「ここに置いたらまずい!」と思いつつ・・・、案の定何処に置いたか失念。予備のめがねで出かけようとして玄関に行った。あああ、あんなに探していためがねは靴箱の上に。まったく・・・。

《ツイッター》
私も時々つぶやいています。

今まではマイブログに広告は入っていなかった。でも、最近一番上のニュース面に広告が表示されるようになったらしい。日々変化しています。
by tianzao | 2010-06-09 18:01 | 出来事

<< 女三人寄ればなんとやら      寿町子育てサロン >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧