人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tianzao


除雪

【雪がたくさん降り積もって】
熱海では桜が咲いていましたとメールを受信したばかりなのに、昨日の室蘭は大荒れの天気。次から次にと絶え間なく雪が降り強風が吹き荒れた。何回か雪掻きをしたが切りが無いので諦めた。
今朝、玄関先の階段が滑り台のようになっていて、車も半分ほど埋まって雪の中。雪掻き用の長めの長靴も埋まってしまう程の吹きだまりだった。
【除雪機登場】
雪掻きを開始してまもなく、お向かいさんが除雪機で雪をとばしはじめた。
除雪_e0111220_2274095.jpg

ついでに我が家の前に積み上げていた雪も綺麗にとばした。
除雪_e0111220_229661.jpg
お向かいさんは歯医者さん。先日治療を受けるため処方されている薬を申告したばかりで、ニトロのことも報告済みだった。
「無理をするのが一番よくないから」と言いながら溜まった雪を綺麗に片付けてくださった。雪掻きではご近所さんにいつも助けられている。

【ヤマセ】
昨日市場で八百屋さんが「今日はヤマセが吹いているね」と、今日は美容師さんが「ヤマセが吹いたね」と言っていた。「ヤマセ」久しぶりに聞いた言葉。春近しなのかな?
by tianzao | 2012-02-26 22:26 | 出来事

<< 寿町子育てサロン      桜も椿も咲いていました >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧