人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tianzao


藤の花

連れ合いの実家から歩いて10分ほどの所に函館五稜郭公園があった。帰省した時には度々そのお堀ばたを二人で散策した思い出深い場所である。
6月の公園、堀を渡ると藤棚に這わせた藤の花が香りを振りまいて咲いていた。
花が終わって大きなさやがぶら下がると、それを手に取り「パン!」と鳴らして遊んだと連れ合いは懐かしそうに話していた。そのことからもこの藤はかなりの年輪を重ねた木なのだろうと思う。
両親も彼も既に亡くなり、今では藤の花が咲く季節に函館へ出かけることは無い。

亀田記念公園・ふじ棚のトンネル
藤の花_e0111220_1522492.jpg
藤の花_e0111220_1591349.jpg
藤の花_e0111220_1593385.jpg

五稜郭公園の藤を見なくなって久しいが、最近は毎年亀田公園の藤に会いに行く。
今年も初夏の陽差しの中、亀田公園にでかけた。沢山の家族連れが訪れていた。
藤の花_e0111220_16124855.jpg


登別青嶺高校・ふじ棚(2003年撮影)
藤の花_e0111220_16231430.jpg


洞爺湖町・藤の花(母宅にて)
藤の花_e0111220_16322792.jpg

by tianzao | 2007-06-20 16:32 | 交流

<< モトマリ(アイヌ語で静かな入り江)      鷲別漁港 >>

はなこよみ
by tianzao
カテゴリ
Twitter
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧